2007年12月  トピックス

12月17日、パン屋さんはだぁれ?!


 クッキングが大好きな子どもたち。今日は、うめ(年長)組さんが、パン屋さんに挑戦!!1週間前から、パン作りをする話を聞いて楽しみにしていたみんな。絵本やお菓子の本をみて、「おいしそうなパンだね」「飛行機のかたちにしようかな?」「クマとかコアラにしよっかな?」「ハートとか、餃子の形作ってもいい?」と胸を膨らませていました。
 パンの生地をこねて、自分が食べるパンにチーズを入れたり、チョコをトッピングしたり、ミニウィンナーをいれたり・・・、とってもおいしそうな『パン』の出来上がり!
 他にも、ナッツ入りのパンや、生地にホウレン草を練りこんだ緑色のパンもできました。オーブンの中で、ふっくらと焼きあがっていくパンをみて「魔法みたいやなぁ」とかわいい声も♪
 お部屋中が、焼きたてのパンのいい匂いに包まれるころ、窓の外には他のクラスのお友だちが鼻をクンクンさせて覗きにきていました。

 ふっくら出来上がったパンは、給食でおいしく食べました(“v“)
 

りっぱなごぼうの収穫

 理事長先生の畑で収穫したごぼうです。150センチはあるのかな。何に使おうかな。
ミキサーのスイッチ・オン 生地をコネコネ 細かく分けた生地の中にチーズやミニウィンナーを入れて形を整えます。
いろんなパンの出来上がり オーブンでチーン ああ いいニオイ☆
ゆり組さんが覗いています