2007年12月  トピックス

12月20日、やっぱりお外は楽し〜ぃ♪ 


 今日は、ポカポカのいいお天気。風がピュ〜っと吹くと少し寒く感じてしまいがちですが、元気いっぱいのちゅうりっぷ(2歳児)組・たんぽぽ(0.1歳児)組には、そんなの関係ねぇ〜!!!?
 歌を歌いながらルンルンでレッツ ゴー!!
 
 芝生広場に着くと元気いっぱい走るお友だち。そんなみんなにサンタクロースからプレゼントが!中身はなんと‥‥ヒョウ柄のしっぽ☆
 それを腰に付けるとみんな「ニャンニャン」言いながら追いかけっこしていました。ヒョウ柄なのに猫☆(笑)
 かわいいだけでなく、すばしっこい猫ちゃんがいっぱいでした。
 
  
 お空を見てみると大きな雲が。「あの雲、クリスマスプレゼントみた〜い」「いやっ!サンタやって!」と様々なかわいい答えが飛び交ってましたよ。

 またテラスの中ではちゅうりっぷ・たんぽぽ組のお友だちが何やらコソコソと打ち合わせ!? 
 ‥と、思ったら「はい♪給食どうぞ!」「あ〜!お腹すいた(><)」と給食の話をしているお友だちでした(笑)
 きっと元気に遊んだのでお腹がすいたんでしょうね♪

「これ な〜んだ」
「う〜ん‥」
「まてまて〜!」 お店屋さんごっこ
かわいい猫ポーズでしょ♪ 「あの雲は何に見えるかな〜!?」

12月20日、おいしそうなタコはどれかな? 


 今日は、うめ・ゆり(年長・年中)組お友だちがタコの絵を描きました。
 スーパーで売っている切り身のタコとは違って、長い足と大きな頭、ギラギラおめめとにゅるにゅる体にみんな大興奮!!
 足の吸盤に指を吸い付けてみたり、ぶつぶつがおもしろくて足をひっぱたり、なでまわしたり・・・なんだかびくびくしているのは、みんなより、タコさんの方みたいでした。
 墨をはこうとしているのか、お口らしきところに、墨がたまってきて・・・「うわぁ!きっともうすぐ墨はくで!お顔にかけられたら真っ黒になるわ〜」「きゃぁ〜〜(^0^)」と、大喜び。期待していた墨をはくシーンはみられませんでしたが、「タコの足、ほんまに8本あるねんで!!」と大発見したように、目をキラキラさせてお話してくれる子どもたちをみると、喜んでもらえてよかったなぁと思いました。
 足を描くのがおもしろかったようで、「先生〜足12本になってしもたわぁ」というお友だちや、「色塗ったら、タコウィンナーみたいになってしもた!」と、見ていて楽しいおいしそうなタコがたくさん描けました。 

ゆり組 うめ組
タコが伸びてる〜〜ぅ 吸盤で吸いつくかなぁ
足がいっぱい!! おいしそうなタコでしょ?!