2007年12月  トピックス

12月26日、ぺったん ぺったん おもちつき☆ 


 暖かな小春日和のなか鷹ヶ峯保育園のお友だちがおもちつきをしました!!
 始める前に「おもちつきはみんなの幸せを願ってするんだよ」と先生のお話を聞いていると・・・何やら玄関から物陰が・・・!?
 やって来たのはサンタの格好をしたスパイダーマン!?  「メリークリスマス☆」と言って、手にはプレゼントの入った赤い箱を持っていました。すると子どもたちから、「クリスマスは昨日やで〜!!」と突っ込みが・・・(>_<)/そう、スパイダーマンはクリスマスを一日間違えてやってきたのです・・・。でも、せっかくなので一緒におもちつきをしてもらいました♪スパイダーマンと一緒で恥ずかしいような、少し怖いような複雑な表情をしているお友だちもいましたが、周りのみんなの応援もあって立派なおもちがつき上がりました!!
 しばらくすると、スパイダーマンは次の場所に行かなければならないらしく、帰ることに・・・。子どもたちはスパイダーマンの姿が見えなくなるまで手を振っていました
 
 さくら(年少)組のお友だちはつきたてのおもちを自分たちで好きな数に丸めて食べました。なかなかうまく丸めることができず、悪戦苦闘しているお友だちも・・・(^_^;)
 ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちは、1人ずつ杵を持っておもちをつきました。「重たい」などと言うこともなく、みんな「よいしょ!!」とかけ声をかけながらつきましたよ☆みんなでついたおもちはみたらしのたれ&きなこ、大根おろし&しょうゆをかけたのや、あんこを入れたもの、白もち・粟もち・エビもちをいただきました。
 
 今日のおもちの中には、みんなで育てたお米も含まれています。いつもより、いっそうおいしかったようでおかわり連続の子どもたちでした♪そういえば稲刈りのときにスパイダーマンがやってきましたよね。

スパイダーマン登場に驚きのお友だち!!一緒におもちをついたよ☆
自分で丸められるよ〜♪
おもちをつくのに挑戦!! つきたてのおもちはおいしいね〜