2007年12月  トピックス

12月27日、ぽかぽかいい天気@
                    お外であそぼ! 


 おひさまが顔を出し、今日はぽかぽかあったかい日でした。みんな朝から元気にお外遊び!!まるで職人さん!泥だんご作りに夢中です★
 ドッヂボールやサッカー、鉄棒、すべり台、お砂遊び、泥だんご作り・・・みんな元気いっぱいあそびました。
 

ゆり組は新園庭で・・・
うめ組は園庭で・・・
まるで職人さん!泥だんご作りに夢中です★
くすぐったいなぁ〜 ペンキ屋さんみたい
でしょ?

12月27日、ペンキ屋さんに変身!! 


 ちゅうりっぷ(2歳児)のお友だちが牛乳パックに色塗りをしました。なんで牛乳パックに??それは・・・おゆうぎ会の大道具で使うのです!!まだ、なにが出来るか秘密です!!
 牛乳パックの固まりを見て、ちゅうりっぷくみさんは「なんか寂しい!服、着せてあげよ!!」と提案してくれました。先生は着ていたトレーナーを脱いで着せると・・・「ちゃうやん!黄色にしたい!」
 そこで、用意していた絵の具の登場!!それに今日はいつもと違ってお絵かき用の筆だけではなくてローラーやハケ、ハブラシそれから小さい筆もあります。まずは、絵の具の付いてない筆やハケを使ってお友だちをコチョコチョくすぐってみました。それから、いよいよ色塗りタイム!!絵の具で汚れちゃうことなんてへっちゃらのようです。時間が経つにつれ・・・足や腕、顔にまで色塗りをしているお友だちや牛乳パックに手で直接塗り広げているお友だち。それには先生たちもビックリ!! 
 色塗りが終ったら今度はお掃除タイム☆フキンを使って体に付いた絵の具を拭き取るお友だち、雑巾で床をピカピカに拭いてくれるお友だちもいて大助かりでした。中にはシャワーを浴びるくらい絵の具だらけのお友だちもいました(^0^)