2008年1月  トピックス

1月7日、今年もよろしくお願いしますm(u u)m 


       「あけましておめでとうございます」
 今日は、「おはようございます」のいつもの挨拶と一緒に新年のご挨拶が、保育園中、飛び交っていました。
 門の横に飾ってある門松をみて、ちょっと気が引き締まる思いです。
 おうちの方たちに教えてもらったようで、たんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちまでも、お部屋に入ってくると「あけましておめでとうございます。よろしくおねがいします」と覚えたての言葉で、たどたどしく挨拶してくれました。
 
 そして、ホールにみんな集まり、新年のけじめとして『始業式』をしました。新年のご挨拶をして、園長先生のお話を聞きました。
 年末年始の少しの間顔をみなかっただけですが、子どもたちは、なんだか急にお兄ちゃん・お姉ちゃんになったよう♪♪♪
 冬休みの間、旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行ったり、お家でゆっくり家族とすごしたり・・・楽しかったお話をたくさんしてくれました。
 

大きな怪我や病気もなく
みんな笑顔で
登園してくれて
嬉しかったです
おもしろいお顔完成!! カルタとり すごろく
どんな凧をつくろうかな?手作りの凧を持ってグランドでダッシュ!!

1月7日、お正月あそびをしたよ!


 各クラス、お正月あそびをしました。

さくら(年少)組は、お手玉、福笑い、こままわし
ゆり(年中)組は、すごろく、たこあげ、カルタ、こままわし、福笑い
うめ(年長)組は、すごろく、けん玉、カルタ、こままわし、福笑い

 などなど・・・たくさんのお正月あそびをしました。明日は、羽子板大会をしようと大きいクラスのお友だちはお話していましたよ。
 お休みの間、おじいちゃんおばあちゃんのお家で過ごし、親戚の方々といっぱい遊んだようで、「百人一首ってしってる?ぼうずがいるねんで?」と、得意気なお友だちもいました。
 福笑いでは、目隠しをとってみると、想像していた顔と違いすぎて許せなかったのか、こっそり誰も見ていないスキに、自分で直しているお友だちも・・・。
 ビニール袋とひもで作った”即席だこ”を、早くあげたいとウズウズしている年長組さん。雨がパラパラ降っていて今日は断念。「明日の天気予報、先生、職員室いってみてきて!」と
空模様が気になって仕方ない様子でした★