2008年1月  トピックス

1月9日、初釜に参加しました。


 今日は初釜 (新年最初に行うお茶会) ということで、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが参加しました。まずは「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と三つ指をついてしっかりと新年のご挨拶をしました。今日はいつものお茶会と少し違って、釜や屏風が置いてあり、興味津々なお友だちやキリッとするお友だちもいました。
 久しぶりだったこともあり、緊張していてしまい足の運びを間違えてしまうこともありましたが、それも新年のいい思い出になりました☆何度かするうちに思い出し、「上手にできるようになりましたね。これからも自分の体でしっかりと覚えましょうね」と温かいお言葉を頂きました。
 3月にうめ組が保護者の方におもてなし (親子茶会) をするのがとっても楽しみです♪ぜひお楽しみにぃ〜☆

ヨーイ!ドン!! まてまて・・・
わーい!気持ちいい!! バンザーイ!全部走れたよ
ふだんは元気いっぱい走り回っている子どもたちも
お茶の時間は神妙です。

1月9日、賀茂川マラソン☆こけても泣かないぞっ!!


 今日は、ちゅうりっぷ(2歳児)組のマラソン大会!!会場は・・・賀茂川。賀茂川はちゅうりぷ組さんもよくお出かけしているみたいで、バスが止まると「あっここで凧揚げした」「あんなぁ〜パパとかけっこしてん!」と早くも大興奮☆
 そして、準備体操で体をほぐしてから北山橋より‘‘ヨーイ!ドン!!’’最初の目標は上賀茂橋。あっと言う間に先頭のお友だちが到着して他のお友だちの応援もしてくれました。橋やベンチごとに休憩をしながら・・・芝生の坂道ですべり台をしたり、犬や鳥を見たりしていると・・・「先生、暑いよ〜」「ジャンバー脱いでいい??」と次々にお洋服を脱ぎ始めるみんな。寒い冬でもマラソンをしてポッカポカ☆☆☆
 そして、お楽しみにしていたおやつを食べてみんなの笑顔もっぽかぽか☆☆☆
 ゴールは、西賀茂橋の南。なんと!!!!1.8キロ以上も走りました。
 橋の南側にある遊具で、すべり台をしたり、シーソーやブランコをしました。
 そして・・・慌ててこけてしまっても泣かずに最後まで走りきったみんなに完走賞としてアンパンマンの金メダルのプレゼント!!!

 長い道のりをしっかり走る姿、応援してあげる優しさ、遊具の譲り合いをみて成長を感じる素敵なマラソン大会となりました。

おせち料理に負けないくらいの賑やかなお弁当!!
今年はねずみ年。そういえばピカチュウ・ミッキーマウスもねずみです!!
でも、ねずみの苦手なネコ(キティちゃん・ドラえもん)も登場!!
お弁当を見ていると、楽しいことをいろいろ考えてしまいます。