2008年1月  トピックス

1月10日、子育て支援行事
          『お正月あそびをしよう』 


 今日は子育て支援のお友だちがお母さんと一緒にお正月あそびをしました。あそびを始める前に「おかあさんのパンツ」という絵本を読むとお友だちだけでなくお母さんたちも大笑い☆きっと思い当たる節があったのではないでしょうか・・・(−_−;)
2冊目は、お正月気分を味わえる「あけまして おめでとう」という絵本を読みました。
 それから、みんなで“大型福笑い”をしました。子どもたちに大人気のアンパンマンとバイキンマンの絵が描いた大きな紙を黒板に貼り付けて、順番に目や鼻を貼っていきました。出来上がった顔は本物とは違っているのですが、それはそれでかわいい顔になっていましたよ♪その後、お母さんにも目隠しをして福笑いにチャレンジ!!さすがお母さん!!いつものアンパンマンとバイキンマンが出来上がり、会場からは「おぉ〜」という声が湧き上がっていました☆
 その後は、コーナーに分かれてカルタをしたり、お手玉をしたり、紙風船を使った羽子板をして遊びました。
 そして最後に・・・お母さん対抗の羽子板大会をしました。子どもたちとは違って、本物の羽を使ってしました。みなさんなかなかお上手で、応援しているお友だちも力が入っていましたよ♪
 伝承あそびに触れる機会が少なくなってきた現代社会。こういった機会に子どもたちが昔から続いている日本のお正月あそびを体験できれば嬉しいです☆

準備体操は念入りに★ 次は、○○橋が目標だ! みんなで完走したよ!

1月10日、走った走った賀茂川マラソン
                     5.3km!


 園バスで出町柳橋まで行き、まずは準備体操☆用意ができたら全員でヨーイドン!!はじめから猛スピードを出している子どもたちに「最後まで走れるかな???」と先生たち。でもそんな心配はご無用でした!!途中、ネコをみつけたり、ハトを追いかけたり・・・賀茂川を満喫しながらのマラソン大会となりました。
 賀茂川通学橋まで走ると、Uターンして西賀茂橋まで戻ってゴール★
 マラソンした距離は、全部で約5.3キロメートル!!
           よくがんばりました d(^0^)b
 
 長い距離を走ったので疲れたかな。と思っていると・・・「次の橋はどこ?」「まだ走りたい!!」という声でいっぱい。まだまだ走り足りないようでした。

 これからもグランドや保育園の周りで、楽しくマラソンを続けていきたいと思います。そして、今から足腰を鍛えて体力をつけて、うめ組になった5月のお泊り保育では比叡山に登るぞ!!
 

大型福笑い(アンパンマンバージョン)に挑戦だぁー!!!! 「ママ〜もっと右☆」 どのカードにしょうかな?
「みて、みて〜変な顔☆」 上手に紙風船でつけるよ☆★ 「あった!!あった!!同じ写真のカルタ(*^o^*)」