2008年1月  トピックス

1月24日、トンネルあそび 楽しいね♪
 
 
 が舞い散る寒い一日となった今日、たんぽぽ(1歳児)組のお友だちが、お部屋にトンネルを持ってきて遊びました☆以前、0歳児のお友だちが遊んでいる様子を見ていたので、今日は自分たちも遊べるとあって興奮気味のお友だちでした(^_^:)  お部屋にトンネルが登場するとわ〜っと歓声が!!
 遊ぶ前に『1、順番を守ること  2、トンネル内でお友だちを抜かさないこと』をお約束しました。すると、しっかりとお約束を守っていたたんぽぽ組さんです!!中には、トンネルの外側から中のお友だちに「がんばれ〜!!」とエールを送っているお友だちもいました☆
 
 何回もトンネルをくぐって遊んでいると、「今度はマジックショーをするよ♪」と・・・!?みんなの頭の中が?マークがいっぱい出ていると、先生がおもむろにトンネルを畳んでその中に入り、縦にトンネルを伸ばしました!!!???それから、みんなで「マジックマンボー!!」とかけ声をかけると、中から赤いメガネをかけたおじさんが現れみんなビックリ!?陽気なおじさんは『ウィ〜』と言いながら肩を揺らして、みんなと一緒に『そんなの関係ねぇ〜』と言って踊ってました(>_<) それからまた、トンネルの中に入り、「先生にもどれ、マジックマンボー!!」とみんなで言うと、先生に戻っていましたよ☆
 
 不思議なトンネルにたんぽぽ組さんは大喜びでした◎

 

外は雪だね〜 トンネルあそび楽しいっ!
マジック〜・・・→ マンボー!!??
  きれいな歌声に
    みんなうっとり〜☆
 歌の後はカプラ(積み木)で遊んだよ♪ また、遊びに来てね☆
1月24日、息もピッタリ歌ったよ♪
 
 
 2日後に迫った北区民文化フェスティバルの歌の発表。今日は一緒に歌うさつき保育園のお友だちがやって来て、うめ(年長)組のお友だちとうたの練習をしました。16日に続いて二回目の練習とあって息もピッタリ、上手に歌えました。
 練習の後は、カプラ(積み木)で一緒に遊びました。台に乗って自分の背丈よりも高く積み上げたりお家をつくったりと遊びの方の息もピッタリ。
 当日をお楽しみにしていてくださいね。
    いつもと違うのはどこかな??

 ちゅうりっぷ組(2歳児)さんがさくら(年中)組さんのお部屋でお給食をいただいてます。「春になったらこのお部屋で遊ぶんだよ!!」とお話しすると張り切ってお行儀も良くモリモリと食べていました。少し大きな机で食べている姿はとってもかわいらしかったですよ!!