2008年2月  トピックス

2月8日、うめ組、約6キロ★
           マラソンしてきました!
 

 「よーいドン!!」で元気いっぱいスタートしたうめ組のみんな。今日は賀茂川の荒神橋から通学橋(西賀茂)までの5.79キロを目標にがんばりました。橋の数はなんと10本!!「今、7本目や〜」「あと3本や!よしっがんばろう」と橋の数を数えながら走っていましたよ。途中であられも少し降ってきてみんなお空に向けてお口をあ〜〜ん♪♪♪と開けて食べようとしたりと大はしゃぎでした(^0^)
 転んだお友だちには「○○クン、がんばれ〜!」と応援したり、一緒に走ってあげたりという場面もありましたよ。最後は、みんなでゴール★★★
 橋が書いてある地図を見て、「こんなにいっぱい走ったんやぁ」と満足そうなみんなでした。
 

準備体操1.2.3.4! よ〜いドン!! マラソンがんばってまーす
みんなでゴール♪ がんばったよ〜 今日はどこからどこまで走ったかな?

2月8日、さくら組、ももたろうを描きました☆
 

 
 子どもたちの笑顔がキラキラと輝き、とっても楽しかった劇、『ももたろう』☆今日はそんな楽しかった思い出をさくら(年少)組のお友だちが大きな画用紙いっぱいに描くことにしました♪ まずはももたろうのお話を思い出すために、「先生、お話忘れちゃったからみんな教えてくれる?」と言うと、次から次へとお話を教えてくれました!さすが、小さな子どもたちの頭は柔らかいですねっ!!
 描き始めると、大きな『もも』を画用紙いっぱいに描くお友だち、ももたろうオールスターを描くお友だち、「この鬼の親分は先生やで〜!!」など、とってもかわいい声も聞くことが出来ました☆  
 ますます、子どもたちの心の中に残ったこと、間違いなしです(*^〜^*)☆

 

2月8日、キャベツの苗を植えたよ!!
 

 
 さくら(年少)組とゆり(年中)組の子どもたちが畑にキャベツの苗を植えました。苗だけ見ていると葉っぱが少ないためキャベツには見えません。さくら組のお友だちは「小松菜!!」と自信満々に言っていました。確かに秋に育てていた小松菜の丸い葉に似ています。
 ゆり組はおゆうぎかいの劇、「さるかに合戦」の中でのセリフ「芽を出せ、芽を出せ柿の種」をもじって「大きくなあれ、大きくなあれ キャ ベ ツ 」とおまじないを唱えていました。
 進級したあとの5月頃に収穫できるので、新しいクラスでクッキングするのが今から待ち遠しいみんなでした。