2008年2月  トピックス

2月23日、☆作品展☆  
       〜ちびっこアーティスト大集結!!〜
 

 今日は待ちに待った作品展!!
 昨日までの暖かい日とは違い、小雨が降ったりして肌寒いお天気になりましたが、大勢のご家族の方が見に来てくださいました。(^-^)
 園では、春から、年齢に応じ使う材料や手法を変え、遊びを交えて子どもたちに楽しいと感じてもらえるよう絵画や造形活動に取り組んできました。
 
絵画
では、物を実際に見たり触れたりして描いた「観察画」、いろいろな体験したことを描いた「体験画」、架空の人物や物などを想像して描いた「想像画」、絵本の絵を見ずお話を聞いて描いた「お話の絵」など、色々な絵を描きました。
 乳児組のお友だちはクレパスや絵の具を使ってのびのびと描きました。幼児組はクレパスや絵の具のほか、コンテや墨、ペンなども用い、時には自由に、時にはテーマを決めて描きました。

 制作では、空き箱や牛乳パック・ペットボトルなどの廃品、まつぼっくりやドングリ・木の枝などの自然物、他にも紙やダンボール、粘土や紙粘土などを使って作りました。また、幼児組は、毛糸の編み物や光る泥だんごなど、丁寧に根気強く時間をかけて作りあげたものもあります。
 
 どの作品も子どもの思いが込められています。「どんなのにしようかな〜?」と考えて作ったり、お友だちと「こうした方がかわいいんちゃう?」など楽しくお話しながらしたり…☆子どもたちの作る作品は、世界で1つ!!大人とは違った視点で観察し、感じて作った作品、どれも見ていて楽しいものになっています。ぜひ、お子さんに作品のポイントを聞いて、たくさん褒めてあげて下さいね♪

 

たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組 さくら組
さくら組 ゆ り 組
う め 組
お米作りのスライドショー 職員の作品 職員の作ったどろだんご
ク ラ ス 出展内容
たんぽぽ組
(0、1歳児)組
 絵画1点のほか、制作では子どもたちの大好きな絵本「ノンタン」(キヨノサチコ作)をテーマにノンタンの「顔」や「おうち」を作りました。
ちゅうりっぷ
(2歳児)
 絵画2点のほか、制作ではおゆうぎかいで演じた「どうぞのいす」をテーマに「いす」や「写真たて」などを作りました。
 さくら組
 (3歳児)
 絵画2点のほか、制作ではアニメ「ライオンキング」をテーマに「ライオン」などの動物や「太陽」「木」などを作りました。
ゆ り 組
(4歳児)
 絵画2点のほか、制作ではスパイダーマンの世界をテーマに「スパイダーマン」「クモの巣」「汽車&線路」などを作りました。番外編でスマートボールも作りました。
う め 組
(5歳児)
 絵画2点のほか、制作ではどろだんご、毛糸でマフラーを編みました。また、初めて書道にも取り組みました。
全園児  共同制作として保育園創立30周年記念のバースデーケーキを作りました。
未入園のおともだち  子育て支援行事のときに作った「おひなさま」を展示しました。
職 員  職員の手作りの作品を展示しました。趣味や特技を活かしたり、はじめて取り組んだものもありました。「エプロンシアター」「保育園の制服のミニチュア」
「布カレンダー」「ティッシュケース」などの裁縫物や「バードハウス」「バードカービング」「椅子」などの木工物、お菓子で作ったものなど楽しい作品を展示しました。
お米作りコーナー  昨年取り組んだ「お米作り」の写真や子どもたちが描いた絵画を展示。また、たくさんの写真を17分間のスライドショーにまとめて上映。半年間の活動内容をビジュアルに紹介しました。上映終了後は拍手をしていただいたり「DVDを販売して欲しい」との声もありました。