2008年2月  トピックス

2月25日、みんなで行こう!!不思議な世界☆
 

 23日は作品展のために各お部屋が不思議な世界に変身していましたが、今日はまた元のお部屋に戻りました。3Fホールはそのままにしておき、子どもたちと探険に行きました!!
 おうちの方と1度見ていても、お友だちと一緒だとまた楽しみ方は違うようで、作った時のことを話しながら作品を見たり、自分の作品を手に取り「早くもって帰りたいなぁ〜」とワクワクしていました。作品は後日、持ち帰ります。親子で会話を楽しみながら1年間の成長を感じてもらえると嬉しいです。
 

2月25日、玄関の水槽に新しいお友だち☆
                    よろしくね!!
 

 保育園の玄関で何年もみんなを見守ってきた金魚が、寒さと病気のため死んでしまいました。病気に気付いて治療法を教えて下さった保護者の方、家から薬を持ってきて下さった保護者の方々に心から感謝しています。また、子どもたちも水槽を覗き込んで「金魚さん大丈夫?」と心配していました。改めて、多くの人に愛されていたことに気付きました。
 淋しくなった水槽に、新しく熱帯魚(ネオンテトラ)やどじょう、川エビを飼うことになりました。キラキラ光る熱帯魚を見て「きれ〜い!!」と早速、大興奮!!金魚同様にみんなに愛され、またみんなを癒してくれるといいですね。
 「見て見て!!」と違うクラスの作品を指して大興奮でしたよ!!
 雪の日の情景

 新園庭のログハウスの
屋根に積もった雪に「たかがみね」の文字が...
 ほんとに雪がよく降りますね