2008年2月  トピックス

2月28日、子育て支援行事 
       『身長・体重をはかろう!!』
 
 
 今日は園庭開放の日。元気いっぱいお外で遊ぼう〜!!と予定していましたが、
園庭の遊具や、砂場が雪でびちょびちょ…お外で遊ぶかわりに、ホールで色々たくさん遊ぶことにしました。
 まず、身長・体重をはかりました。お家ではかるのとは違う雰囲気に、涙が出てしまうお友だちもいましたが、お母さんに「おっきくなったね〜!」と誉められてニコニコになっていましたよ(^+^)
 今日は『お絵描きコーナー』・『絵本コーナー』・『ブロックコーナー』に分けて遊びました。どの場所も楽しんでいるお友だちの姿が見られましたよ!
 
 お絵描き…大きな紙を使ってお絵描きすることに。最初は戸惑ってしまうお友だちもいましたが、描いていくうちに、どんどん楽しくなっているようでした。またクレパスだけでなく、シールをペッタン☆楽しくて紙だけでなく、お洋服や顔にもペッタンしたり!!また、お絵描きが楽しくて紙を持って帰ってお父さんに見せてあげたいと言うお友だちもいたんですよ♪

 絵本…お家の方に絵本を読んでもらったり、自分でページをめくったり…。絵本を見る目は真剣そのもの!!動物やノンタンが出てくる本も人気でしたが、男の子、女の子関係なくヒーロー物が大人気でした。

 ブロック…園でも大人気のブロック!!未入園児のお友だちも大興奮☆ブロックをつなげて、それぞれ思い思いの形を作っていました♪その姿を見て、お家の方も「上手に出来たね!」と笑顔いっぱいでした(>-<)♪

 今回も寒いなか、多くの方に参加していただきありがとうございました。次の園庭開放の時は元気いっぱい遊べるように、晴れて暖かくなりますよ〜に!!
 

なにを描こうかな〜! 見てみて〜☆ ボールがコロコロ〜☆