2008年3月  トピックス

3月6日、おいもたいそう、レッツ ダンス!! 
       

 今日は、柊野小学校PTAの食育サークル“ゆめのひきだし”のお母様方が、食の話について、人形劇をして下さいました。「私、朝はご飯の代わりにケーキを食べるの」という人形の女の子、あかねちゃんの話に、「え〜っ、あかんのに〜」「ケーキはご飯ちゃうでぇ。おやつやでぇ!」と話す子どもたちでした。
 人の体の仕組みをエプロンシアターを使って詳しくお話されると、長〜い小腸を見て、こんなに長いものが体の中にあるのかと驚いていました。そして、体の中から3人の小人たちが登場。赤と黄色と青の小人たちは、それぞれ大好きな食べ物がありいろんなものを食べることで、元気な体を作っているんだよという話に、「僕も何でも食べるで!」と話していましたよ。
 次に登場したのは、かむ・もぐ・ごっくんのへびのような3匹がリズムに合わせて踊りだすと「おもしろいなぁ」と大笑い!カルメンの曲に合わせて食べ物やうんちの合唱始まると、あちらこちらから手拍子が自然と子どもたちから始まりました。「いろんなもの食べるときは、しっかりかむかむ、もぐもぐ、ごっくんするんだよ」というお話に、「は〜い!!」と元気いっぱいお返事していました。
 最後にみんなで、“おいもたいそうのうた”に合わせて踊ることに!ドレミの歌の替え歌だったので、子どもたちもすぐに覚えて元気いっぱい踊っていました。

かむ・もぐ・ごっくん3匹組 おいもたいそう レッツダンス!