2008年3月  トピックス

3月7日、うめ組、親子茶会!!! 
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちの保育園生活最後のお茶会がありました。お父さま、お母さまにも来ていただき、子どもたちがお茶のおもてなしをしました。 ゆり(年中)組の10月から、裏千家のお茶の先生に教えていただいている子どもたち。始めは、「お抹茶にが〜い (>3<) 」と言っていたのに、うめ組の秋頃からはお盆たて(お盆にお茶碗と茶せんをのせて自分でお茶をたてること)もできるようになりました。お茶碗の持ち方やお入りの仕方も、ドキドキしながら教えてもらっていましたが、今ではすっかりアドバイスを受けなくてもできるようになり、かっこいい姿を見てもらうことが出来ました。
 お父さまやお母さまが緊張してお点前をいただく姿に、にこにこ嬉しそうな子どもたちでした。
 日本の伝統文化に触れ、礼儀や作法を学んだ1年半。小学校へ行ってもこの経験を行かせる場がどこかであったらいいですね。
 京都にはおいしい和菓子屋さんがたくさんあるので、おうちで親子でミニお茶会なんてするのも楽しそうですね!!

茶せんで上手に泡立て
られるようになったよ!
苦いお抹茶もおいしくいただけるようになりました。 器の鑑賞中♪
お運びの時の歩き方って
難しいね。
おうちの方へも接待 お茶の先生にプレゼント☆
お世話になり
ありがとうございました。
坂道もへっちゃらだよ〜☆  大きなジャングルジムで
    ハイ・チーズ!!

3月7日、 鎮守庵公園に行ってきたよ!!
 

 今日は、ゆり(年中)組とさくら(年少)組のお友だちがお散歩に出かけました。お天気は朝から快晴!!みんなの笑顔もひときわ眩しく輝いていました。「鎮守庵公園まで行くよ☆」と伝えると、「行ったことあるー!!」と、大歓声!!手をつないで早速出発しました。車がたくさん通る道・急な坂道などもありましたがみんなへっちゃら☆さくらさんはこけても泣くこともなく、「次は僕がゆりさんになるんやから!」と、一生懸命歩いていました。30分程歩いてようやく到着!!そして、遊具で元気いっぱい遊びました☆さてさて、たくさん歩いてたくさん遊んだ帰り道の様子は・・・??なんと、行きよりも速いペースでズンズン歩いていたみんなでした!「今日の給食は何かなぁ?」と、会話も弾んでいましたよ☆