2008年3月  トピックス

3月10日、東京からのステキなお客様!! 
 

 今日は、東京の大妻女子大学のパネルシアタークラブの皆様が、保育園に遊びに来て下さいました。まず、始めに出てきたのはかわいいお猿さん。『アイアイ』の歌に合わせて次から次へといろんなサルが登場してきました。「アイアイ」の所は、お姉さんたちに負けないくらいに元気いっぱい歌う子どもたちでした。
 次に出てきたのは『森のくまさん』 「あっ、その歌知ってる!」と一緒に歌うお友だち。歌詞に合わせて、ストーリが展開されていくのをとても楽しんで見ていました。その後、『しゃぼん玉』『変身ポテト』『当てっこゲーム』と次々にいろんなパネルシアターを見せて下さいました。
 今度はお部屋の電気を消して真っ暗に。ブラックパネルというブラックライトに当てると光って見えるパネルシアターが始まりました。「うわーっ!真っ暗や!」「怖いなぁ」とつぶやくお友だちもいましたが、『おばけ』のお話が始まると、怖いことなんてすっかり忘れて夢中になって見ていました。『おもちゃのチャチャチャ』の歌の後は、『すてきな3人組』というお話が始まりました。「そのお話知ってる!」と話していたのですが、パネルシアターが始まると、子どもたちは釘付けになって見ていました。そして、最後は『ほしの歌』 『人間っていいな』をみんなの歌声に合わせて演じて下さいました。
 「え〜!!もう終わり?」「もっと見たい〜!!」と終ってからも話す子どもたちを見て、『切手のないおくりもの』『大型バス』の、2種類のアンコールをして下さいました。
 これら全て合わせると、なんと・・・12種類ものパネルシアターを演じて下さったお姉さんたち、最後はみんなで「ありがとうございました!!」とお礼の気持ちを伝えました。

♪あいあい お猿さんだよ    箱の中から何が       でてくるのかなぁ?
おもしろいなぁ☆  楽しいパネルシアターを   ありがとうございました

 3月10日、ペットボトル大根できあがり☆
 

 ゆり組さんが畑で育てていた大根!!それとは別にペットボトルでも大根はできるのか挑戦☆うまくいけば四角いペットボトルの形の大根が出来るかも!ワクワクで育てていました。
 今日みんなの前でペットボトルを開けてみることに・・・どんな大根が出てくるのかみんな興味津々☆のりだして見ていました。
 少しずつ大根が見えてくるたびに「わぁ〜」と歓声が。「あっ出てきた!」と見てみるとみんなの期待ははずれて細〜い大根が!?みんなからは「にんじんみたい」「ヒョロヒョロやな」と残念そうな声が・・・でも畑じゃなくても大根って出来るんやな〜と大発見!!! 
 細〜い大根は今日のお給食のおつゆに入れてもらいいただきました。みんなは「おいしいな〜」とニコニコ笑顔でした☆