2008年3月  トピックス

3月13日、ちゅうりっぷ組、お別れ遠足☆
               〜花よりお弁当!!〜       


 今日は、お別れ遠足!!みんなのお楽しみの植物園に行きました。今週に入って暖かい日が続いていたので、植物園にも春のお花がきれいに咲いていました。
 北門から入って、最初に噴水の近くの飛び石で忍者ごっこをして遊びました。先生は水の中に落ちないかヒヤヒヤしながら見ていたのですが、おかまいなしでピョンピョン得意気に跳んでいるちびっこ忍者達。噴水の水が止まったら「チチンプイプイのプイ!!」で水を出そうとしている子もいましたよ。
 次に、春のお花がたくさん咲いているお花のお家(ビニールハウスで育ててあります)に入り、所狭しと並べてあるお花に「わぁ〜キレイ!!」いろとりどりのパンジーやビオラを見て「こんな色もある!」 菜の花やデージーの花びらの多い花を見て「花火みたい!!」「あっ いすもあるよ。どうぞのいすや!!」 鈴なりになった芽キャベツの実を見て「パイナップルみたい!」ちゅうりっぷ組さんのワクワクは止まりません。 
 お花の美しさに感動している子どもたちに先生は癒されていると・・・「先生!お腹空いた!!」「早くお弁当食べよ!!」そうです!今日は、ちゅうりっぷ組になって初めてのお弁当!!とっても楽しみにしている様子が伝わってきました。とは言えまだまだお弁当には早すぎる時間。もう少し園内を散歩しようとすると「お花ばっかりやん!はよ食べよ・・・」「どこで食べるの??」まさに『花より団子』という言葉がピッタリです!!
 いろんなお花を見たり、かくれんぼをしたり、川を覗いたり、木の実を拾ってグルリと園内をお散歩したらいよいよお待ちかねのお弁当タイム!!子どもたちが楽しみにするのもなるほど納得!!と言うくらいの力作揃いのお弁当☆おうちの方の愛情が感じられ、子どもたちもあっという間に食べ終わり芝生で体を思いっきり動かして遊びました。
 帰りのバスでは「お弁当おいしかったね☆」「帰ったらごちそうさまって言う!!」と可愛らしい会話も聞こえてきました。

植物園に到着 うわぁ〜、すごいなぁ! ジャンプの術!それっ!
きれいなお花やなぁ☆ 1.2.3でいいお顔! 作ったタコで遊んだよ!
初めてのお弁当!どれも力作揃いです!
おいしいお弁当をありがとう!ごちそうさまでした☆
先生も負けていませんよ!
寺岡先生作 
 アンパンマン弁当4人前