2008年3月  トピックス

3月17日、ゆり組、お別れ遠足 
             御室八十八ヵ所制覇☆      
 

 ゆり組最後の園外保育。夏が先に来たのかなと思うくらいとっても良いお天気の中、御室八十八ヵ所を巡ってきました。
 スタンプラリーをしながら、まず保育園から原谷を通り、八十八ヶ所の一番札所まで・・・その距離、約4.3キロ!みんなのシール表を見て目的地を探しながら歩きました。そこまででも長い距離ですがみんなのパワーはまだまだ☆
 一番札所からは3チームに分かれて巡りました。他のチームには負けないぞ!とみんな気合十分!!!先生よりもお堂を見つけるのが早く、「屋根が見えたで」「つぎ○番や!」と教えてくれていました。一つ一つお堂を数え、「最後まで頑張れますように・・・」とお願い事もしていました。中には、「おもちゃをたくさんもらえますように!」とお願いしていたお友だちもいましたよ。景色も最高で京都で一番高い山、愛宕山を見たりみんなのお家も探していました。こけても大丈夫!!見ていてたくましくなったゆり組のみんな☆八十八ヵ所を全て巡り終えた(約3`)時にはみんな「やったー!!」と満足気でした。
 たくさん歩いて、みんなのお顔も真っ赤、体もほっかほか☆愛情たっぷりのおにぎりもペロッと食べていました。
 最後に仁和寺の五重の塔や仁王様を見て帰ってきました♪仁王様を見て真似っ子をしたり、いろんな発見をしたり・・・とまだまだ元気なみんなでした☆

この階段、ちょっと怖いなぁ あれが、愛宕山かぁ〜 お堂の数は88あります
何をお願いしようかなぁ〜 うわぁ〜、仁王様って
大きいなぁ!
特製おにぎり、          ごちそうさまでした!
 お外で読む絵本って
        楽しいね☆
  大きくな〜れ、
     大きくな〜れ!!

3月17日、春を探しにLet's go!!        
 

 今日も暖かな1日で最高気温は4月並み☆そんななか、さくら(年少)組のお友だちが春を探しにお散歩に行きました!!保育園の近くをお散歩していると、かわいい菜の花を発見!!甘い香りに誘われてミツバチも来てましたよ(^@^)/次に見つけたのは梅の花☆白&ピンクのかわいいお花がたくさんついていましたよ♪♪♪
 春探しの後は、芝生広場で大型絵本を読みました。お話は『そらまめくんのベット』 読んだ後に畑に戻って、そらまめの苗を植えました!!みんなで「大きくな〜れ、大きくな〜れ」と愛情たっぷり注いで水をあげましたよ。

   5月中旬頃にそらまめくんのベットができるといいね☆