2008年3月  トピックス

3月18日、たんぽぽ組、お別れ遠足☆
         動物園できりんさんに出会ったぁ!!
 

 今日は朝からウキウキ気分のたんぽぽ組さん(1歳児)!!!!お別れ遠足で動物園へ行きました(●^〜^●)  
 登園すると『きりんさんに会えるかな〜?』『ぞうさん見るねん!!』と、とっても嬉しそうに話していました☆★
 帽子をかぶって、靴履いて、みんなが大好きなバスにのって…Let’s Go!!動物園に着くとたんぽぽ組のみんなをきりんさんが待っていてくれました★☆きりんさんを見て一言…『おおきぃ〜!!』と驚くみんな。なかには怖くなって柵の近くに寄らず、遠くの方で見ているお友だちもいましたよ(>o<)
 園内はお友だちと手をつないで歩きました!!動物に夢中で手を離してしまう事もありましたが、『誰と手をつないでた?』と聞くと、最初につないでいたお友だちの所へ…とってもかしこいたんぽぽ組さんに先生は思わずニッコリ(^〜^)
 今回の園外保育での楽しみはもう1つ!! それはお外で食べるパン★☆『おいしぃ〜(●>〜<●)』と、嬉しそうに食べていました☆
 ぞうさんにかばさん…ライオンさんに会っておおはしゃぎのみんな。

 帰りのバスでは疲れて寝ているお友だちもいました★☆★

きりんさんの前で
ハイ・チーズ
こんな近くに来たよ!! お外で食べるパンは
最高!!
みんなもフラミンゴに
へ〜んしん★☆
ここには何が
いるのかな??
オヤスミ☆★
手を上げて横断歩道は
渡りましょ〜☆★
小さな一日ドライバー!!今日も安全運転で… いいものを
いただきました☆
中身は何かなぁ?

3月18日、『クロネコヤマトの交通安全教室』の巻    

 
 プープープープーッ!!と保育園にクロネコヤマト(ヤマト運輸)のトラックが2台到着!
 今日は荷物の配達ではなく『こども交通安全教室』という、イベントを配達してくれましたよ!!中身は・・・。
 
 幼児組の子どもたちに、実際のクロネコヤマトのトラックを使って、楽しく交通ルールを教えてくださいました。ストーリー仕立てになっているので、とってもわかりやすかったです。

 お兄さんたちが、ちいさな男の子に扮してボール遊びをしていると、車の下にボールが入ってしましました!!あらら、どうしよう?
 自分たちで車の下にもぐってとっていいかな?自分でとろうとせずに、大人にとってもらう方がいいかな?

 みんなでどっちがいいか考えました。その後、横断歩道の歩き方の練習もしました。乳児組の子どもたちも、大きなトラックの中に入って探険させてもらえ、大盛り上がりの交通教室でした☆

 今日はおみやげに クロネコヤマトさんからお手紙とミニカーをいただきました。
大事にしてくださいね(^0^)v