お茶を点てています。 お点前どうぞ 本日のお茶菓子
〜春の山〜

2010年3月
トピックス

3月4日、最後のお茶会でおもてなし☆
                    〜親子茶会〜



 今日はうめ(年長)組の保育園生活最後のお茶会がありました。ゆり(年中)組の時から取り組んできた成果をお父さま・お母さまに見ていただくとともに、子どもたちがおもてなしをしました。子どもたちは朝からドキドキ・ワクワク…☆
 ゆり組の9月にうめ組さんのお茶会を見学した時は、これから始まるお茶会に緊張している姿や、お抹茶に戸惑う姿もありましたが、今日に至るまで、たくさんのことを教えていただき、お作法も身につくまでになり、去年の秋頃からはお盆立て(お盆にお茶碗と茶せんをのせて自分でお茶をたてること)ができるまでになりました。
 今日は大好きなお父さま・お母さまにその姿を見ていただくと、とても嬉しそうにしていました。また、お父さま・お母さまがお茶をいただいている姿を見ている時の子どもの笑顔もとても可愛らしかったです☆『親子でお茶会』という滅多に出来ない体験はまた思い出の1ページに刻まれたことと思います。
 最後に田口先生がお話をされていた、「心安らかなお子さまに育って欲しい。自分で考え、仲良く出来るように」ということを残り少ない保育の中でも活かしていきたいと思います。


 子どもたちがこの鷹ヶ峯保育園で『お茶』という日本の伝統文化に触れ、親しんだ1年半は宝物です。小学校に行ってもお茶会を通して学んだことを活かしてくれたらと願っています。