4月3日、入園・進級おめでとう!!
 

 昨日までの曇った天気とは一転、ポカポカ暖かい春の日差しが感じられる今日。早く咲いた園庭の桜も満開の花びらを保ち、子どもたちの新しい保育園生活の始まりを応援しているかのようです。
 「おはよう!」と笑顔で登園するお友だちもいれば、保護者の方の後ろにピッタリとくっついて恥ずかしそうにしているお友だちもいました。そんな期待と不安で胸いっぱいの中、いよいよ入園式の始まりです。
 入園式が始まり、”先生”と”子ども”に扮した保育士が登場すると、興味津々で見ていたお友だち。『♪バスにのって♪』や『♪お弁当のうた♪』のふれ合い遊びでは、保護者の方に膝にのせてもらいながら、楽しそうに歌ったり遊んでいるみんなでした。また、担任の先生がお名前を呼ぶと、お父さま・お母さまと一緒に元気にお返事してくれました☆入園式が終わった後は園庭に出て、記念写真を撮りました。お父さまの出席や、着物姿のお母さまもおられ、にぎやかで華やかな入園式となりました。
 新入園児21名がこれから元気一杯、保育園で過ごしてくれることを楽しみにしています。
 その後は、始業式です。登園してくる子どもたちは、一つ大きくなることに喜びを抱き、とても誇らし気な姿でした。新しい部屋、新しいカバン、新しい制服、新しい上靴など、全てが新しい物づくしで、とっても嬉しそうでしたよ。特に初めて制服の袖を通したゆり(年中)組のお友だちは、ちょっぴり照れくさそうでしたが、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていました。
 これから一年間、子どもたちに元気をいっぱいいただき、一緒に笑って、一緒に遊んで過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
 園長式辞 保護者会会長祝辞
 職員によるふれ合い遊び 新うめ組による
お祝いの言葉 
 たんぽぽ組の新入園児と
ご家族と職員で
集合写真
 ちゅうりっぷ・さくら組の
新入園児とご家族と職員で集合写真
 始業式の様子  職員です☆
ページのトップへ

2010年4月
トピックス