山道だって
へっちゃら☆☆
着いたよ!! はい チーズ☆
愛情たっぷりおにぎり☆  あっという間に完食♪  気持ちいい〜
探検へLet' Go!!  倒木にまたがり 斜面ですべり台

2010年4月
トピックス

4月14日、片道4.5Km!!沢ノ池まで歩いたよ★
 

 雨が降ったり曇ったり、昨日まで怪しいお天気でしたが、今日は太陽が顔をだし、ちょっぴり肌寒い一日だったのですが、元気いっぱいのうめ(年長)組の子どもたちが、沢ノ池まで園外保育に行ってきました。「今日はバスに乗らへんのやろ!?」「めっちゃ歩くねんで!」と朝から大興奮のみんな。そうなんです!今日は片道4.5kmの道のりを、歩いて行ってきました。
 いざ出発!山道に入るまでもかなりの距離があったのですが、途中でお茶を飲んでひと息つくと、パワーアップ!その後も足取り軽く、しっかりと歩いていました。山道に入ると、ちょっぴり険しい道や階段に「ハーッ、ハーッ」と苦しそうな姿もありましたが、「もうちょっとやで!」「がんばれ!」とお友だち同士で励まし合いながら登っていましたよ。
 「あっ、大文字が見える!」「あっちは比叡山やで」と見渡す景色に見とれながら、話していたみんな。「来月は、あの山を登るんだよ!今日よりもっとしんどいけど大丈夫??」とたずねると、「だって、もううめ組やし!」とたくましい返事が返ってきました。
 途中、分かれ道を発見!「よし、じゃあ2つに分かれて行ってみよう!」と競争が始まりました。「絶対負けへんで!」と意気込んでいたみんな。さっきまでの疲れが吹っ飛んでしまったかのようでした。
 そして、ようやく見えてきた大きな池。「うわ〜〜〜っ!!めっちゃ大きいやん!」と大興奮☆池のまわりを探検したり、石投げを楽しんだりと、おにぎりを頂いたあとも、夢中になって遊んでいました。また、池の近くの石ころと赤土でできた斜面でも、滑ったり鬼ごっこをしたりと、たくさん歩いた後も、まだまだ元気なうめ組さんでした。
 来月は、いよいよ比叡山登山に挑戦します。今までにたくさんの山に登って鍛えてきた子どもたち。登りきったときの達成感を味わってほしいと思っています。

 沢ノ池は、保育園から紙屋川をさかのぼり林道を抜け約2時間で到着します。神秘的な雰囲気を持つ池で「水戸黄門」などの時代劇のロケによく使われる池です。今日は太陽が陰ると少し寒い日でしたが、澄んだ空気、落ち着いた深緑色の池面、木々の新緑や山ツツジのピンクが美しく、心がいやされました。ハイキングの穴場です。
今日はお弁当の日☆ 
 ゆり(年中)組のお友だちが園庭に芝桜を植えました☆成長すると、一面に広がりじゅうたんのようになる花♪子どもたちも、「早くじゅうたんになったらいいなぁ」と楽しみにしている様子でした☆  
 明日のクッキング用に、畑のよもぎも収穫しましたよ♪こちらも楽しみなゆり組さんでした☆  
ページのトップへ