2010年4月
トピックス

 中川コーチ(写真左)と加藤コーチ(写真右)に
楽しく教えていただきました☆ 
 おっとっとっと
むずかしいな☆
どう カッコいいでしょ 試合は珍プレー続出  
 ひとり一個のボールで
練習しました
 うめ組のみんなで
はい チーズ!
ゆり組のみんなも
応援してくれました 
4月16日、頑張れ!未来のJリーガー★
          〜京都サンガによるサッカー教室〜

 

 今日は、うめ(年長)組の子どもたちが、京都サンガによるサッカー教室に参加しました。「サッカーの上手な人が来て教えてくれはるんやで!!」と、この日を楽しみにしていたみんな。朝からお天気が怪しかったのですが、パラパラ降っていた雨も、みんなが外に出たとたんにやみ、広いグラウンドでサッカーを楽しむことができました。
 まず初めは、準備運動。グラウンドを走ったりスキップしたり、かに歩きをしたり・・。体が温まってくると、今度はボールを持って、投げたり転がしたりキャッチしたりして、少しずつボールに慣れていきました。
 そして、今度は足でボールを蹴っていきました。足で蹴るとなると、どうしてもあちこちへボールが行ってしまい、苦戦していたみんな。少しずつコツを掴んでくると、ボールがどこかへ行ってしまう前に、足でサッと止めることができたり、キックするボールのスピードを調整したりと、子どもたちの足さばきは見事なものでしたよ。
 シュートの練習をした後は、いよいよ待ちに待った試合です。一つのボールをめがけて、一生懸命追いかけていく子どもたち。中には、こけたり、ぶつかったりするお友だちもいましたが、「これくらい大丈夫!」とすぐにゲームに戻り、とてもたくましい子どもたちでした。
 1時間足らずという短い時間だったのですが、体をいっぱい動かし、サッカーを楽しんだうめ組のみんな。「もっとやりたかったなぁ」と、つぶやいていたお友だちもいましたよ。
 今日の体験を通して、もっとサッカーが好きになったお友だちもいます。いつかこの中から、Jリーグの選手が現れるかもしれませんね!!
京都サンガのホームページに、この日の様子が掲載されました
             ( ここをクリック )
ページのトップへ