2010年4月
トピックス

4月23日、道端で育つド根性大根の収穫☆
 

 友遊館前道路のアスファルトの隙間で育つド根性大根。毎年、同じ場所で芽を出し、成長する姿が園児や保護者のみならず、ご近所の方や通行人の話題になっています。雨の日も風の日も、時には人間や自転車に踏まれても、たくましく育ってきました。今年も白い花を咲かせ、その高さは1メートルを超すようになり、ついに本日収穫の時を迎えました。ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが抜いてみるに、なんと2本もありました。
   その1 ・・・ 途中で折れちゃいましたが、長さ11センチ、ウエスト13.5センチ。
   その2 ・・・ 長さ7.5センチ、ウエスト6.7センチ。
葉っぱと比べて、大根の部分は小さかったですが、電柱の傍らで文句も言わずに半年間頑張った大根のたくましい生きざまを見習いましょう。

 
登場〜!! インタビュー中♪  ケーキの前でニコッ♪ 
ちゅうりっぷ組   音楽隊だよ〜★  決めポーズ☆
4月23日、♪Happy Birthday♪ 4月のお誕生会
 

 今日は、新年度初めてのお誕生会♪内容も昨年度とは違い、子どもたちもとても楽しみにしていました。
 『♪ハッピバースデートゥーユー♪』のお歌の途中に舞台の幕が勢いよく開くと、中にいたのは、4月生まれの6人のお友だちと、先月お祝いできなかったお友だち1人、の合わせて7人のお友だちが嬉しそうに、また、ちょっぴり恥ずかしそうに座っていましたよ。
 インタビュー( 「大きくなったら何になりたいですか?」 「好きな食べ物は何ですか?」 )では、元気いっぱい大きな声で答え、「☆ぐんぐん伸びて☆」では、天井にぶらさがっている風船にタッチ!!しました。高いところにぶら下がっている風船に手が触れた時はとても嬉しそうな表情のお誕生児さん。
 おまちかねの先生の出し物。何やら、ホール入り口から聞こえてくる楽しそうな小太鼓の音♪ 「たかがみね音楽隊」がお誕生日のお祝いにやってきてくれました。軽快なリズムに合わせてみんなも思わず手拍子☆『♪聖者の行進♪』や『♪ミッキーマウスマーチ♪』を演奏してくれました。可愛い春の生き物たちも登場し、最後は音楽隊のみんながカエルさんに変身し、『♪さんぽ♪』の曲を披露してくれました。もちろん子どもたちも大きなお口を開けて歌ってくれましたよ。
 各クラスからの歌のプレゼント(今年度からちゅうりっぷ組のお友だちも歌ってくれます)もあり、たくさんのお友だちに祝福された4月生まれのお友だちでした☆

               ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪アイアイ♪』
               さくら(年少)組…『♪春がきた♪』
              ゆり(年中)組…『♪歌えバンバン♪』
              うめ(年長)組…『♪若草イキイキ♪』

    
電柱の傍らでこんなに大きくなりました。  ポケットティッシュと
大きさ比べ 
ページのトップへ