餃子の匂い・・・!?  大きくなってね。
 今日は子どもたちの大好きなお楽しみ会がありました。「ジャバラ〜♪ジャバラ〜♪」と歌うと、ジャバラの中から隠れていた動物たちが少しずつ顔を出し・・・子どもたちは「パンダ!しまうま!」とクイズに答えていました。
 し・か・し・・・カタツムリだと思った物がなんと!!ペロペロキャンディで「きゃ〜まちがえたぁ〜」と大興奮の子どもたちでした。
5月10日、ニラの苗を植えたよ♪♪
 

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがニラの苗を植えました☆
初めて見るニラにビックリしていた子どもたち!!「これは何?」と不思議そうに見入っていました。「これ、すごい匂いがするよ・・・匂いでみて♪」と言うと、おそるおそる匂いを嗅ぐちゅうりっぷさん…。すぐに、「クサッ!クサッ!」と言いながら大笑いをしていましたよ。よーく観察した後はいよいよ苗植えの始まり☆
 細くて長〜いニラの苗ですが、何本もあるとずっしり重く、「みんなの力で大丈夫かなぁ〜」と心配している先生をよそにひょいっ!!と軽々と持ち上げている力持ちなちゅうりっぷ組のお友だちでした。植えた後は、「大きくなぁ〜れ!大きくなぁ〜れ!」とみんなで元気いっぱいおまじないをしたのできっと大きく育ってくれると思います。さぁ、クッキングで何を作ろうかな?今から楽しみです☆二ラといえばやっぱり餃子かな♪
ページのトップへ

2010年5月
トピックス

 先日、保育園にやってきたお客様のアマガエル・モリアオガエル・アカハライモリさんたち。この土曜・日曜も保育園に宿泊されました。宿泊された水槽(飼育ケース)の中には何やらゼラチン状のものが......どうやら卵のようです。保育園での滞在期間も終わり、子どもたちとの別れも済ませ、自然界へ戻って行かれました。たくさん楽しませてくださって有難うございました。