渡れるかな? お手紙発見! 登頂記念プレート
 保育園はあっちだよ 絶景☆ ハイチーズ!
大の字はいったい・・
下山中     特製大文字おにぎり

2010年5月
トピックス

どうなってる??  タケノコマンション♪ 
5月12日、住んでみたいな☆
             〜タケノコの絵を描いたよ〜

 

 先日のタケノコの解体ショーでは、大興奮だったゆり(年中)組さん♪昨日はまたまた違う保護者の方からかわいらしいタケノコをたくさん頂きました☆太いものや小さいもの、細長いものなどなど色々な種類のタケノコがあり、「わぁ〜すごい〜!!」ととっても嬉しそうに見ていました☆
 今日はそのタケノコの絵を描くことに♪まずは、包丁でスパーンっと半分に切ってみました!中身は、小さなお部屋がいっぱい☆「小さなマンションやぁ!」と目をキラキラさせていました。お次はみんなの番☆頂いた色んな種類のタケノコの皮をむいたり、匂いをかいでみたり…とたくさん観察しました☆
 さぁ、いよいよ絵画スタート♪今日のテーマは『タケノコのマンション』です☆タケノコをマンションに見立て、高いマンションや低いマンションを色んな色を使って表現しました。タケノコの中身はマンションのお部屋♪「ぼくのは7階建て〜」「わたしは1階でご飯を食べるねん。2階は寝るところやで」と子どもたちなりに想像して描いていました♪その後は、サインペンを使って、住んでいる人や動物さんを描いていました☆中には、長〜いはしごを描いているお友だちも☆個性あふれるとても楽しい絵に仕上がりました。
 タケノコといえば、食べるものというのが一般的ですが、子どもたちにとってはこんなに素敵な題材になるのです☆
 
5月12日、山科から大文字山へ
 

 昨日、うめ(年長)組の部屋に届いた、シェンロン(アニメ『ドラゴンボール』に登場する龍の名前)からの手紙。「大文字山に、プレゼントを置いておいたので、みんなで力を合わせて取りにおいで」とのこと。
 そこで、今日は山科から大文字山に登りました。バスで山科の毘沙門堂まで行き、そこから登山口に向かって歩いて行くと、昨日お部屋に届いたようなお手紙が置いてあったのです。「あっ、なんかある!」「シェンロンからの手紙や!」と大興奮のみんな。あけてみると、「よくきたなぁ。これから頑張って登るんだぞ」と書いてありました。そこには、一緒にパワーが出る元気玉(どんぐり飴)が置いてあり、嬉しそうにその元気玉をほおばっていたみんなでした。
 道中、険しい道があったり、丸太橋があったりと頂上まで、かなりの距離があったのですが、ゲームをしたり、ジェットコースターになって走ったりして、とても楽しんでいました。
 そして、いよいよ頂上に到着☆京都市を一望できるすばらしい景色に見とれていた子どもたち。「あっ、シェンロンからのプレゼントは?」と気付き、みんなで探し出すと、木の根元に発見。そこには、手紙と共に7枚の写真が置いてありました。「なんだろう?」と手紙をあけてみると、「比叡山にドラゴンボールを隠しておいたので、写真を手がかりに見つけ出してごらん」とのことでした。
 標高466m、約5kmの大文字登山だったのですが、まだまだパワーがありあまっていたみんな。この手紙を読んで、今日よりも、もっともっと険しい比叡山登山に向け、「頑張って登るぞ!!」と気合いを入れていました。
 頂上に登頂記念のプレートをかけると、「シェンロンが見に来はるかな?」と嬉しそうに話していたみんな。その後は、おにぎりを食べて、またパワーアップしたみんな。帰りの道のりも、元気いっぱいに歩いていたうめ組さんでした。
 
 さぁ、今月28日は、待ちに待ったお泊り保育です。いよいよ、比叡山登山に挑戦します。今日よりも、さらに大変な道のりではありますが、31人全員が登り切ることを願っています。
 
ページのトップへ
 愛情たっぷり☆子どもたちは笑顔満開♪