上手に歩けるよ♪  みんなでポーズ☆  おばけみたい…
エキウム・ウイルドブレッティー これってお花!?  シャボン玉とんだ!!

2010年5月
トピックス

きれいにお掃除をしたあとは、手を合わせて......  
5月13日、ゆり組になって初めての地蔵山☆


 今日はゆり(年中)組になって初めて讃州寺(通称:地蔵山)のお地蔵様にお参りに行きました。さくら(年少)組でも行ったことはありましたが、制服を着るようになってちょっとお兄さん、お姉さんになった姿をお地蔵様に見ていただこうと張り切って歩きました。途中、「あぁ 疲れた。バスで行きたい〜。」なーんて弱音を吐く子どももいましたが、「がんばれ!1・2♪」と掛け声をかけあい、励ましあいながら歩きました。
 地蔵山では新緑の木々がさわやかな風に葉音をたて、鶯やセキレイなどの小鳥たちが可愛い歌声で迎えてくれました。早速 お堂の周りの落ち葉や杉葉を拾ってお掃除開始。お地蔵様の前では、「おててをパッチン!まんまんちゃん」など言いながら慣れない様子でお参りする子どもたちもいましたよ。
 帰りは行きとは違う道を通ったのですが、「あぁっ!すごーい」「うわっ!大きいタケノコや」…な〜んと、竹林に生える数十本の大きなタケノコを発見。子どもたちはたくさん生えているタケノコを眺めて「タケノコ団地やな…」とつぶやく姿も…。その後、ガタガタ道ではみんな並んで「よーいドン!」 転んでしまう子どももいましたが頑張って保育園目指して競争しました。
 
5月13日、バスに乗ってLet's〜go!!
 

  「バスバス〜♪」と、朝から元気いっぱいで登園してきたちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だち☆いつもより急いで朝のご用意をしてなんだか張り切っている様子…。そうです!今日はなんとバスに乗って、初めての遠足で植物園へお出かけ。バスの中ではピアニカの伴奏に合わせてお歌をうたって楽しみました♪ワイワイ、ウキウキしているうちに、植物園に到着です。「おはようございます。よろしくお願いします。」と、植物園の職員さんにごあいさつし、園内散策へ出発進行!!とても上手に手をつないで2列で歩いていました。こけてしまっても、そんなことでは負けないちゅうりっぷ組のお友だち。すぐに立ちあがって歩いていました。園内を歩くお客さんにも、「かわいいね。上手に歩くね。」とたくさん誉めてもらいましたよ。
 ポピーやアネモネなどのきれいなお花に見とれながら歩いていくと、『シダレキジュ』というお化けのように枝がぶら下がっている木が立っていました。「うわ、お化けや…」と不思議そうに眺めたり、「お化けだぞ〜。」と対抗してお化けに変身したりしているお友だちもいました。どんどん歩いていくと、目の前に現れたのは大きな芝生広場に到着☆先生と追いかけっこをして、元気いっぱい走るみんなの表情はキラキラ笑顔でした。そして、先生が鞄をゴソゴソ触り始めました。出てきたのはシャボン玉☆先生がシャボン玉を飛ばすと、「キャー!!!」と大喜びで追いかけていましたよ♪たっぷり遊んだ後は、今日のサブイベント、おやつタイムです。「いただきます」と、ご挨拶して、みんなでおいしくいただきました。
 帰り道、『エキウム・ウイルドブレッティー』という他ではあまり見られないお花を「お花ちっちゃいなぁ」「葉っぱ長いなぁ」と言いながらじっくり眺めているみんなでした。帰りのバスでは「お腹ペコペコ〜」と、ハンバーグの手遊びをしながら帰りました。
 
 畑でとれた大きなお豆!?
和菓子屋さんが作った
今日のお茶会のお菓子です。
おいしかったです。
               
うめ組一同
ページのトップへ