おいしそうなのは
どれかな?
ほら見て  おいしそうでしょ
 赤いの見〜つけた♪ どうぞ めしあがれ  とれたて
      ☆今週のお楽しみ会☆
 
 今日はペープサート(紙で作った人形劇)でした。小さなアコーディオンを使ってのお歌に合わせて、色んな動物さんが登場しました。みんな何が登場するかワクワクしながら見ていました。

2010年5月
トピックス

5月17日、おいしい赤い実みーつけたっ!
             〜イチゴとさくらんぼの収穫〜

                     

  昨年の10月20日に植えたイチゴの苗。今年は春になってから気温が低い日が多く、イチゴもなかなか大きくならなかったり、色づきませんでした。ところが週末からの暖かい気候によって急に赤くなり、いよいよ収穫の時期を迎えました。
 そこで今日は、たんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちとちゅうりっぷ組(2歳児)、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが初収穫をしました!でもその前に、ちゅうりっぷ組のお友だちが向かった先は、畑ではなく芝生広場です。車に気をつけながら、歩いてきたみんなに先生が見せてくれたもの、それは・・・??「これ何か分かるかな?」「さくらんぼだ!」「ピンポーン☆正解!」ツルンと可愛らしいさくらんぼも、赤くなって収穫時期を迎えていたのです。「ここにあったよ。」「これちっちゃいなあ。」と、興味津々で次々に発見していくちゅうりっぷのお友だち。「あっ、双子のさくらんぼが採れたよ」と、先生が見せてくれました。まるで、お友だちと仲良くお手てをつないでいるみんなにそっくりです☆その後、保育園に戻ってからいちごも収穫しました。「見てみて、いちごだよ。」と、嬉しそうにお友だちと見せ合いっこしていましたよ。たくさん収穫したさくらんぼは、おやつの時間に一つずついただきました。種がツルツルになるまでなめているお友だちもいましたよ♪
 
 
  2月16日にうめ(年長)組のお友だちが仕込んだお味噌。発酵させるために、半年ほど眠らせておくのですが、どんな風になっているかと、樽の中をのぞいてみました。発酵の途中で、水分が上にあがっていたのですが、見た目は立派なお味噌☆ひと口ずつ味見をすると、「おいし〜っ!」「しょっぱ〜い」とそれぞれに話していましたよ。
ページのトップへ