5月18日、子育て支援行事
              『芝生広場で遊ぼう!』

 

 今日は日差しが強く、初夏のような暑い一日でした。さくら(年少)組が、未入園のお友だちと一緒に芝生広場に行きました♪
 芝生広場に着くと、「きゃー!!」と一斉に駆け出していったお友だち。芝生のお山でみんなで列車になってすべったり、コロコロ・・・と転がったり、中には全身芝だらけになってはしゃぐ姿もありましたよ。また、未入園のお友だちに、「こっちにおいで。一緒に遊ぼう!」と優しく声を掛けるお兄ちゃんお姉ちゃんの一面もありました。 
 しばらく芝の感触を楽しんだ後は、朝の体操です!『♪ポキポキ体操♪』というダンスに合わせて、体をクネクネさせたり、全身をパチパチとたたいたり・・・朝礼でいつも踊っているので、子どもたちはお手のもの☆「上手ね〜!」とお母さまたちから拍手をいただき、得意気に踊っていましたよ。
 体操で体がほぐれたところで、今度は、「トントントン誰かな?ゲーム」をしました。先生が「トントントンうさぎちゃん」と言うと、みんなで「ピョンピョンピョン」と、その動物になりきってお返事していました。「おばけだぞ〜!」と先生が言うと、楽しそうに逃げていたみんなでした。
 体をたくさん動かした後は、おまちかねのおやつタイム☆昨日に引き続き、芝生横にたわわに実ったさくらんぼをいただきました。「おいしいねぇ〜!」「真っ赤な太陽さんみたい☆」など、お友だちと楽しげに話をしながら口いっぱいにほおばるみんなでした。
ページのトップへ

2010年5月
トピックス

すべるよ、せ〜の・・・  楽しい〜☆ さくらんぼ、
  おいしそうでしょ♪