2010年5月
トピックス

 愛情たっぷり☆子どもたちは笑顔満開♪ 

雨で行けなかった「法」の山と宝が池」もお弁当に登場   う〜ん残念☆ 
5月19日、おいしい桜餅を作ろう!!
 

  園庭の桜の木。4月にきれいな花を咲かせ、今は、花が散り緑いっぱいに葉がしげっています。今日は、その葉を使って、うめ(年長)組のお友だちが、桜餅作りをしました。大きくてきれいな葉を見つけ、塩茹ですると、「葉っぱがいい匂いしている!」「桜餅の匂いや!」と話していました。
 もち米は、洗って炊飯器で炊きました。「お餅やのに、これでできるん??」と不思議そうに見ていたお友だち。炊き上がって、しゃもじで練っていくと、おもちのように粘りが出てきて「ほんまにお餅になった!」と、驚いていました。またそのお米は、初めに入れておいた魔法の粉(食紅)のおかげでほんのりピンク色に染まっていたので、「めっちゃきれい!」と興味津々で見ていました。
 その後、もち米を手のひらに広げ、丸めたあんこを包んでいきます。サランラップを使って茶巾絞りのようにつつんで仕上げると、見事に桜餅に変身。「できた!」「おいしそうやで!」とお友だち同士で見せ合いながら作っていました。
 最後に塩茹でしておいた葉っぱで包むと完成☆和菓子屋さんで売っているような桜餅の出来ばえに、満足気な様子でした。
 
ページのトップへ
 もち米をといで・・  粘りを出して・・
あんこを包んで・・ 完成☆