5月21日、♪バスに乗って揺られてるGO!GO!
         〜 初めての園外保育・上賀茂神社 〜

 

  今日は少し汗ばむぐらいの良いお天気♪たんぽぽ組(1歳児)の子どもたちが初めての園外保育で上賀茂神社へ行きました。
 青い色のおそろいの帽子をかぶり、お靴を履いてご用意ができたら…さぁ、いつもベランダから見ている大好きな保育園バスに乗って出発です!!保育園バスが門の前に到着すると、もう出発前からテンション・アップ↑↑。手を叩いたり、ぴょんぴょん跳ねて喜んでいました。
 バスの中では朝のご挨拶をしたり、先生が吹くピアニカに合わせて『♪バスに乗って♪』や『♪ちょうちょ♪』のお歌をうたいました。そうこうしているうちに「わぁ!!みてみて、真っ赤な鳥居が見えた。到着したよ。」と先生が指差すと、窓の外を見て喜ぶ子どもたち。
 バスから降りて誘導ロープにつかまると「LET’s・GO!」みんなで掛け声に合わせて歩き始めました。すれ違う神社の方や観光客の方々にも頭をぺこりと下げてしっかりとご挨拶ができました。芝生の中にそびえたつ大きな木までたどり着くと、何やらカラフルな丸いものが転がっていました。「木の実かな…」近づくとみんなの大好きなボールでした。早速 ボールを追いかけたり、蹴ってみたり、「きゃっ、きゃっ」喜んで芝生を駆け回っていました。
 走り回った後はちょっと休憩。ビスケットを木陰でいただきました。「おいしいね」「おかわり!」と口いっぱいに頬張る子どもたち。チョウチョも子どもたちの楽しそうな様子に誘われて遊びに来てくれました。食べ終わると…今度はふわふわ〜シャボン玉が風に揺られてとんできました。おやつの後はシャボン玉を吹いてみたり、追いかけてり、鍵盤ハーモニカに合わせてお歌をうたったり、シロツメ草やたんぽぽのお花を摘んだりと初夏の気持ちいい午後のひと時を楽しむ子どもたちでした。
5月13日、コメ米日記2010 B 
            〜田んぼのしろかき〜


 夏を思わせるような、絶好のお天気☆30度を超す気温に、子どもたちも汗だくになって遊んでいました。そんな今日、うめ(年長)組のお友だちが、田んぼのしろかき(土のかたまりを砕いて、水となじませる作業)をしました。昨年までは、小さなタライでのしろかきだったのですが、今年は「広い田んぼで泥んこあそびができる!!」と楽しみにしていました。
 泥んこパンツに着替え、いざ田んぼへGo!!準備体操をしてから田んぼの中へ入っていくと、「めっちゃ気持ちいい〜〜」と話すみんな。最初は泥んこに少し抵抗があったお友だちも、いつの間にやら体中が泥まみれ。中には、顔まで泥んこでお化粧をしていたお友だちもいましたよ。ワニに変身したり、泥をつけあったりと、子どもたちの楽しむ声が響きわたっていました。肝心のしろかきは・・・、ダイナミックに遊んでいたみんなのおかげで、土もなめらかになり、田植えに最適な田んぼに仕上がりましたよ。
 さて、次はいよいよ田植えです!まだみんな育てている苗は、5cmと少し成長が遅れているようなのですが、もう少し大きくなれば、田んぼへ移し、美味しいお米になる日まで、成長を見守って行きたいと思います。

2010年5月
トピックス

ページのトップへ
 はじめは
おそるおそる泥の中へ
いもあらい?! う〜  気持ちいい
 見て! 脚線美 泥の中に隠れたよ☆
見えるのは頭だけ 
背中ごしごし
 泥坊主  泥に浮かぶかわいいお尻 タライのお風呂で
泥落とし
着いたよ  シロツメ草
み〜つけた
シャボン玉とんだ〜♪