右側の紫色のサヤがツタンカーメンのエンドウマメ   いっぱい詰まってます  うわ〜っ お豆がいっぱい
 さくら(3歳児)組のお友だちが、大ひょうたんの苗を植えました。「どれくらい大きなひょうたんになるのかな?」と楽しみにしながら、優しく苗に土をかぶせていましたよ。
5月26日、「いちごミルク」のクッキング!!
 

  今日は、たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが初めてのクッキングをしました。畑で収穫したいちごを使って、「いちごミルク」に挑戦!!ボウルに入ったたくさんのいちごを見て、「わぁ〜」と興味津々の子どもたち。おいしそうないちごに思わず手を伸ばして食べようとするお友だちもいました!さぁ、いよいよクッキングのスタートです☆まず始めに、魔法の粉(お砂糖)をパラパラ〜♪と入れて、めん棒とすり鉢を使っていちごをつぶしていきました。「せんせ、頑張れ〜」と応援してくれたり、めん棒を持って一緒にいちごをつぶすお手伝いもしてくれました。いちごがつぶれたら、みんなの大好きな牛乳を入れます。真っ赤ないちごの中に、真っ白の牛乳が合わさって、綺麗なピンク色になったら完成!!「やったー」と大喜び♪みんなで作ったいちごミルクは、おやつの時においしく頂きました。

2010年5月
トピックス

今日はお弁当の日

愛情たっぷり☆子どもたちは笑顔満開♪ 
ページのトップへ
5月26日、「ツタンカーメンのエンドウ豆」 PartU
 

 昨日のゆり(年中)組に続き、今日はうめ(年長)組のお友だちが「ツタンカーメンのエンドウ」を使った豆ご飯のクッキングしました。エジプトのツタンカーメン王(紀元前1330年頃)のお墓から「黄金のマスク」などとともに発掘(1922年)された豆が、栽培され続けてきたものです。古代のロマンあふれる豆を、畑で収穫して、サヤから豆を出して、お米を洗って、さてさて炊きあがったご飯のお味は......もちろんおいしいです。