5月31日、新しいおもちゃだ〜♪


 今日、たんぽぽ組(0・1歳児)のお部屋にやってきた、たくさんの箱☆子どもたちもその箱の中身が気になる様子…。さっそくあけてみることに!!興味津々で箱の中をのぞいてみると、なんと新しいおもちゃが入っていました☆「きゃ〜」と手をたたいて大喜びのみんな。さっそくおもちゃを手にとり遊ぶことに。やっぱり音のなるおもちゃは大好きなようで、順番にマレット(音を出すためにたたく棒)を回しながら、綺麗な音を出していましたよ♪鉄琴のような綺麗な音色にみんなうっとり♪他にも輪投げや、太鼓で遊んで大満足。お片付けをするのが嫌なくらい夢中になっていたたんぽぽさんでした。
5月31日、中学生のお姉さんがやって来た♪
 

  今日から、中学生の「生き方探求・チャレンジ体験」ということで、旭ヶ丘中学校の生徒さん3名が職業体験をされています。子どもたちは、初めて見る、お姉さんにちょぴっり緊張しながらも、楽しそうに遊んだりお話したりしています。生徒さんは、子どもたち以上に緊張されていたかと思いますが、優しく話かけ、笑顔で接してくれています。
 5日間という短い期間ですが、その間に働くことの楽しさや、喜び、時にはしんどいことも感じると共に、保育士という仕事の楽しさ、素晴らしさを感じてくれればと思っています。今回の体験がこれからの勉強に役立ってくれるよう願っています。
 残りの4日間、子どもたちも一緒に遊べることを楽しみにしています♪
ページのトップへ
一緒にお散歩♪

2010年5月
トピックス

これは何〜? 綺麗な音〜♪