小松菜と〜れた☆     わぁ〜きれい〜!      大きなパン・・・?
コ〜ロコロ・・・ おいしい〜♪ できあがり☆
6月4日、コメ米日記2010 D  〜田植え〜
 

 5月13日、田んぼのしろかきを行った、うめ(年長)組のお友だち。すっかり土もやわからくなり、田植えの準備は万端!!昨日は、いざ田植えを始めようとすると突然の雷雨のために中止になり残念そうにしていたみんなでしたが、今日は晴天に恵まれ無事に田植えを行いました。
 お着替えを済ませた後、自分の苗を持って、田んぼへLet's Go!!そっと田んぼの中に入ると、「気持ちいい〜!」という歓声が湧きおこっていました。昨日のパネルシアターで練習した通りに苗を持ち、一列にならび、ヒモの印を目印に一斉に苗を植えていきます。うまく泥に植えられずに苦戦していたお友だちもいましたが、繰り返し行ううちに、「出来た!!」ととても上手に植えることができました。
 最後は、自分の名札を立てて完成!!「早く大きくなってほしいなぁ」と成長を楽しみにしている子どもたちでした。
 機械を使うとあっという間に終わってしまう田植えも、一つ一つ愛情を込めて植えていくことで、様々な苦労を知り、感謝の気持ちが育ってくれることでしょう。こんな貴重な体験を大切にしながら、今後のお米作りに取り組んでいきたいと思います。
 
   未入園のお友だちも
           
田植えをしました♪

 みんなで園庭にある、発泡スチロールのミニ田んぼに田植えをしました☆そっと泥の中に手を入れ植えているお友だちや、お母様と一緒に植えていました♪
6月4日、さくら組になって初めてのクッキング☆


  4月28日にさくら(年少)組が種まきをした小松菜。順調に育ち、いよいよ収穫時期を迎えました。そこで、さくら組初めてのクッキングは「小松菜パン」を作ることに!!
 まずは、畑で小松菜を収穫。「葉っぱが大きいね〜!」「よいしょ!」と、体重をかけて一生懸命ぬいていました☆
 その後、収穫した小松菜をお部屋に持ち帰ってから、細かくちぎっていきました。葉っぱが「ピリッ♪」とやぶれる感触が楽しいようで夢中になってちぎっていたお友だちもいましたよ。小松菜が細かくちぎれたら、ゆでてもらい、今度はミキサーの登場です!「・・・3,2,1!!」とみんなで掛け声をすると・・・「ウイィーン!!!」あっというまにミキサーの中で小松菜が細かくなりました。その様子を見ていた子どもたちは、目が点。「・・・マジックみたい・・・。」と、口をあけて見ている姿がとてもかわいらしかったです(笑)
 さて、ミキサーにかけた小松菜を、卵、水、サラダ油、もちもちパンの粉と一緒に混ぜると、パンの生地が出来上がり☆最後は、さくら組のみんなにパン職人に変身してもらい、生地を丸めてもらいました。「ク〜ルク〜ル☆」と、リズムをとりながら丸めるお友だちや、「こうやってするんやで!」と、お友だちに教えてあげる姿もありました。
 丸めたパンは給食室で焼いて、おやつの時間にいただきました。「うわぁ おもちみたい!」「緑のパンや!」と自分たちで作ったパンに大満足のさくら組さんでした★

2010年6月
トピックス

ページのトップへ