図鑑を見ながら....  ねぎ坊主のような
アリウム・ギガンチウム
 あま〜い におい
          今日のお楽しみ会

 恥ずかしくてなかなか草むらから出てこれない動物さん…。でもみんなが「出ておいで〜」と言うとうさぎさん、ぞうさん、たぬきさんが出てきてくれました♪最後には、きつねさんとじゃんけんをして楽しみました。

2010年6月
トピックス

            みんなの視線の先は、「ルリタテハ」の幼虫。

 畑のホトトギスの葉っぱに居ました。茶色っぽいオレンジのボディに黒の斑点と白・黒のライン。白色のトゲは枝分かれして刺されれば強烈に痛そうです。一見グロテスクですが、じっくり観察するととても美しい毛虫です。成虫は名前の通り瑠璃色のラインが入る美しい蝶だということなので、羽化させることにしました。
6月7日、さくら組さん、植物園に行ったよ♪


 今日はさくら(年少)組さんの植物園への園外保育です。5月に予定していたのですが雨天のため延期になったため、子どもたちもこの日が待ち遠しくて仕方がなかったようで、朝から、「今日は植物園やな〜!」「先生、バスに乗るの〜?」と、とてもウキウキです。バスの中では、今まで保育園で覚えてきたお花の名前をお友だちと教え合いながら、「あのお花あるかな?」と楽しみにしていました。
 植物園では、たくさんのお花を前に大興奮のお友だち。「いろんなお花見つけられるかな?元気いっぱいレッツゴー!!」と先生が言うと、興奮のあまり思わず走りだす子どもたちも。
 ラリー表に描かれているお花を探しながら進んでいくと、最初にダイアンサスというお花を見つけ、「キレー!」「可愛い!」と見とれていました。マーガレットを見つけると、「このお花知ってる!」「マーガレットや!」と、名前を当ててしまうお友だちもいましたよ。バラ園では、たくさんのお花に囲まれて、「甘いにおいがするー。」と鼻を近づけ香りを楽しむ姿も。ゴールの噴水に着いたときは、「やったー!!」と嬉しそうにみんなで話していました。大芝生に着いて、おやつをいただき、最後はみんなで、「よーいどん!!」 大芝生を思いっきりかけっこしました。まだまだ遊び足りず「また来たいな〜♪」と嬉しそうにお話しながら帰るさくら組さんでした。帰りもバスに揺られながら、見つけたお花のお話をお友だちとしたり、中にはウトウトしているお友だちもいました・・・☆
ページのトップへ