お猿に変身!   キャー!!楽しいよ〜  食べられる〜!
 頑張れ!あと少し!  誰か分かるかな?  ☆全員集合☆
一面琵琶湖! 木登りに挑戦!   おいしいおにぎり
  ごちそうさまでした☆

2010年6月
トピックス

    ずら〜っと並んだ玉ねぎを発見!!大収穫☆

 ゆり(年中)組のお友だちが理事長先生の畑で玉ねぎを収穫しました☆「玉ねぎは木になっているかな?」「土から出てるかな?」とワクワク・ドキドキ♪
 立派な玉ねぎがずら〜っと土の中からお顔を出していました☆「こんなにとれたよ〜」とちょっぴり土のついたお顔が何とも可愛らしかったゆり組さんでした♪
玉ねぎと整列!?  こんなにいっぱい!! 青空と玉ねぎ☆   
もうすぐ梅雨入りですね☆
             ごちそうさまでした♪ 
6月9日、びわ湖こどもの国で大ハッスル!


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、滋賀県高島市にある『びわ湖こどもの国』に行ってきました。バスの中では、お歌をうたったりゲームを楽しんだり、おしゃべりをしたり・・・。一時間半の道のりも、あっという間でした。
 到着すると、見えてくる様々な遊具に大興奮のみんな☆「あれ、おもしろそう!」「これ乗りたい!」と、早く遊びたくてうずうずしていましたよ。
 まずは、なんと言っても『びわ湖こどもの国』の名物“パックンなまずん”(なまずの遊具)で遊びました。なまずんの大きな口の中を通り、長いローラーすべり台を滑ったり、ロープの網でできた橋を渡ったりと、体をいっぱい動かして、元気いっぱい遊ぶうめ組さんでした。また、小さなロッククライミングやうんてい、綱渡りに挑戦しているお友だちもいましたよ。
 その後は、琵琶湖を見に湖岸沿いへLet's Go!!「魚がいっぱいいる!」「とんびが魚を食べた!」とこちらでもまたまた、大興奮のみんな。「貝殻見つけた!」というお友だちの声を聞き、みんなで一緒に貝殻探しもしていましたよ。
 たくさん遊んだ後は、おにぎりタイム☆あっという間に食べ終えたみんなは、「早く遊びに行こう!」と、まだまだ元気いっぱいでした。食後には、木登りに挑戦したり、また違う遊具で遊んだり・・・。そして、最後に”創造の丘”という所に行きました。小学生向けの遊具がたくさんあったのですが、そんなことはお構いなし!来ていた中学生のお兄さんやお姉さんと一緒になって、中学生に負けないくらいダイナミックに遊んでいたうめ組さんでした。
ひげの根っこが
いっぱい!
そぉ〜っと・・・   できたかな?   
6月9日、コメ米日記2010 E 〜田植えPartU〜
 

 4月30日に種まきをしたお米。先日、うめ(年長)組のお友だちが田植えをしました。それに続き、今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組のみんなが園庭のタライでの田植えに挑戦☆
 「こんなに大きくなっているよ!」と、先生が苗の入った入れ物を持ち上げて底を見せると・・・・そこには、ひげのように伸びた根っこがびっしり!!子どもたちは、「うわぁ〜すごいなぁ!」「長いおひげや〜☆」と、興味津々でのぞきこんでいましたよ。
 その苗を6月3日に代かきを済ませたタライの田んぼにお引っ越し♪ひんやりとした泥の感触を「気持ちい〜」と楽しみながら、慎重に苗を植えていくお友だち。「3ついっぺんに植えるんやで〜」(田植えは、3本ずつ苗を束にして植えます)と、お友だちと教え合いっこしながら取り組む姿も。
 たんぽぽ(0、1歳児)からゆり組までのクラスは、園庭のタライで、うめ組は芝生広場横の田んぼでお米を育てて行きます。どこのクラスが一番に穂をつけるか、今からとっても楽しみですね!
ページのトップへ