お砂糖をたっぷり♪ ぐつぐつ…☆
        今日のお楽しみ会

 パネルシアターの2本立てを見ました。ひとつめは色々な動物さんが歌にあわせてシャボン玉を吹くものと、ふたつめは帽子屋さんに動物たちがそれぞれ似合う帽子を選びに来るものです。子どもたちはみんなノリノリでみていました。                  
6月14日、甘くておいしい、いちごジャムの完成☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちがいちごジャム作りをしました。去年も作っていたので、よく覚えていたみんな。「お鍋で煮るんやで!」「お砂糖も入れるねん」「あくをとらなあかんのやで!」と作る前から、何をすればよいのかを、全て教えてくれました。
 いちごは、以前に収獲しておいて、この日のために冷凍しておいたものを使いました。「めっちゃ冷たい!」と気持ち良さそうにいちごを触っていたうめ組さん。お鍋にいちごを入れた後、たっぷりのお砂糖を見て「こんなにたくさん入れるの??」と驚いていました。
 いちごを砂糖にからませて、しばらく置いておくと水がでてくるので、それが煮ても良いという合図☆「あっ、水がでてきてる!」と度々いちごをのぞいて、教えてくれました。
 さぁ、いよいよ火をつけて煮ていきます。お部屋に漂う甘い香りに酔いしれながら、「早く食べたいなぁ〜」と待ち遠しい様子のみんなでした。
 出来上がったいちごジャムは、明日のおやつでいただきます。
6月14日たんぽぽ組が畑でキュウリを大発見!!


 4月30日にみんなが植えたキュウリの苗の様子を見に畑に行きました。なんと、2つの大きなキュウリがぶらさがっていました!!それを見つけて、「あっ」と指をさして大喜びするたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だち♪初収穫したキュウリは塩もみにして今日のお給食でいただくことにしました。手に持ってながめたあと、みんなで美味しくいただきました。これからキュウリをたくさん収穫してクッキングもする予定です。お楽しみに…☆
  お口を「あ〜ん」とあけて…歯科検診☆

 お口を大きくあけて先生に診てもらう子どもたち。中には泣いてしまうお友だちもいましたが、終わった後はご挨拶も上手に出来ましたよ。           
 虫歯ゼロを目指して、歯磨きを習慣づけましょう

2010年6月
トピックス

きゅうりだ〜!!
ページのトップへ