田んぼの稲も雨と日光をいっぱい浴びて大きくなってきました。カエルも合唱しています。
頑張るぞ〜☆ 鬼さんに気付か
れないように・・・
鬼さんのおうち?!
滑り台楽しいね☆  ギャア〜鬼だぁ〜!   鬼のお弁当もあります
お弁当も梅雨入りしました
6月16日、ルコウソウ&夕顔を植え替えたよ♪


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のみんなが4月28日に蒔いたルコウソウの芽が大きくなったのでプランターに植え替えをしました。さくら組のテラスのところでグリーンカーテンを作る予定です。
 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが4月30日蒔いた夕顔を畑の花壇に植え替えました。フェンスに絡める予定です。
 早く綺麗なお花を咲かせてね。
6月16日、コメ米日記2010 G
          〜田んぼに花を咲かせましょう〜



 4月19日に、うめ(年長)組のお友だちが、種蒔きしたマリーゴールド。一人ひとつずつポットに種を蒔いたので、「あっ、僕の花が咲いている!」「私のつぼみができている」と、毎日じっくりと観察していました。
 そこで、つぼみができたものや花が咲き始めたマリーゴールドを田んぼの周りに移し替えました。穴を掘り、丁寧にポットから出して土におろしていくうめ組さん。今はまだ、小さなマリーゴールドも、夏にはたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

2010年6月
トピックス

6月16日、吉田山に行ったよ★


 昨日の雨もやみ、さくら(年少)組が吉田山に行きました。毎年2月の節分の時期に大規模な「節分祭」が行われることで有名な吉田神社がある山です☆
 今出川通りから入ると、木々が生い茂り、中はとても静かでした。この神秘的な雰囲気に「何かおばけが出そう・・・」と少し、ドキドキした様子のお友だち。でも、しばらく歩いていると、お散歩されている方に出会い「おはようございます!☆」と、少しホッとした様子で(笑)元気に歩いていたさくら組さんでした♪ゆるやかな坂道を歩き、しばらくすると遊具のある広場に到着!「わぁ〜すべり台もブランコもある!」と、大はしゃぎで遊んでいました。その後は、お待ちかねのおやつタイム☆冷たいゼリーを口いっぱいほおばりました。
 沢山遊んだ後は、今度は山を降ります。「楽しかったな〜」「また行きたいな!」と話していると・・・「ウオォ〜!!」なんと!茂みの中から突然鬼が登場!子どもたちは、大声で叫び逃げていきました。・・・でも、これは節分祭にちなんだ先生からのサプライズ☆正体がわかると、「な・・・なんや〜先生やったんか〜」っとホッと胸をなでおろすかわいい子どもたちでした。
 今回登った吉田山は120mほどのお山というより丘といった感じのお山ですが、しっかりと最後まで歩くことができました♪
 芝生広場の棚はカボチャがツルを伸ばし、天然の日陰を作っています。ツルからはカボチャがいくつかぶら下がり、さながら「空飛ぶカボチャ」といった風景ですが、子どもたちはどういうわけかスイカと言っていました。
 そんなカボチャのトンネルの下を、ちゅうりっぷ組の子どもたちは電車になって通り抜けていました。
ページのトップへ