上手に読めるよ☆  親子で対決 ワークシートに挑戦 
親子でふれあい遊び☆みんなとても素敵な笑顔でしたよ!     
給食タイム☆ お歌の発表
6月19日、うめ組のドキドキ☆ワクワク♪
                 いきいきファミリーデー 

 

 お天気はもう一つすぐれませんでしたが、スカッと晴れたお日さまのような笑顔で登園して来たうめ(年長)組の子どもたち。玄関で照れくさそうにしながらも元気いっぱいご挨拶してくれました。なぜこんなにご機嫌なのかと言えば・・・そうです、今日はみんなが待ちに待った『いきいきファミリーデー』です!!普段どのように保育園で過ごしているのかをお父さま・お母さまに見ていただき、一緒に楽しくゲームをしたり、お給食をいただいたりと、子どもたちが待ちに待っていた日だったのです。
 この日のために ご両親に披露するお歌や言葉も一生懸命練習してきました。みんな嬉しいやら恥ずかしいやら、朝からドキドキ☆ワクワク♪の様子でした。

 受付を済ませ、席に着いたら、いよいよ学研(学習研究社)の尾関先生によるわくわくタイムの始まりです。ゆり(年中)組の頃から文字や数について楽しみながらわかりやすく教えていただいており、子どもたちもとても楽しみの時間の1つです。
 「♪1と4でゴ(5)マだんご、2と3でゴ(5)マだんご、0と5でゴ(5)マだんご...(5)と(5)でゴマまんじゅう(10)♪」 難しい足し算もこんな方法で楽しく学びました。いつも、お友だちとする、数字のゲームでは、今日は、お父さまやお母さまと一緒に楽しみました。園児対大人の対抗ゲームだったので、「お父さんやお母さんに負けないぞ!」とお友だちを応援したり、一緒になって喜んだりと大盛り上がりでした。
 また、みんなで「ちょんちょんぴょんぴょん」の絵本を読むと、句読点にも注意してしっかりと読む事ができ、見ていた保護者の方からたくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうでした。
 最後のワークシートでは、鉛筆を持って真剣にお勉強している姿に、お父さまやお母さまも、とても感心されていました。
 
 わくわくタイムが終わると、次のお楽しみの“ふれあい遊び”の時間です。先日のお泊り保育で盛り上がった『♪幸せなら手をたたこう』や『♪猫のトラック』『♪シェンロンに変身&爆弾ゲーム』と新たに『♪くっついた』というゲームを行いました。お泊り保育では、お友だちや先生と盛り上がったゲームも、今日は、大好きなお父さまやお母さまと一緒なので、さらなる盛り上がりを見せていたみんな。普段なかなか時間がとれないお父さまやお母さまも、この時ばかりと我が子とのふれあいをとても楽しまれており、素敵な笑顔が溢れる時間となりました。

 さて、体をたくさん動かしてお腹が空いてくるととってもいい香りが…。そうです、お楽しみのお給食の時間です。本日のメニューはみんなが育てて畑で収穫した玉ねぎを使った「煮込みハンバーグ」と同じく、みんなで育てたジャガイモを使った「ポテト」、保育園で収獲した「野菜サラダ」、そして「お味噌汁」と「ごはん」です。久々に食べるお給食に保護者の方も大満足☆「とっても美味しかったです!」とおかわりされていた方もいらっしゃいました。また、デザートには「りんごゼリー」もあり、「やった〜!」と嬉しそうに頬張るみんなでした。

 そして食事も終わり、最後は子どもたちがお部屋に用意したステージに立ち、お歌と言葉のプレゼントをしました。この日の為に一生懸命練習してきたみんな。照れくさそうに並びましたがいざ始まると真剣な表情でした。
 曲名は『♪かわいいい魚屋さん』『♪夢をあきらめないで』の2曲です。両方とも誰もが知っているポピュラーな曲で『♪かわいい魚屋さん』はNHKの「みんなの童謡」でもとりあげられたとっても可愛らしくリズミカルな曲。『♪夢をあきらめないで』は1987年に岡村孝子さんによってリリースされた曲で24時間テレビでもとりあげられる励まされる元気のでる曲です。この2曲を練習の時以上に素敵に歌いあげた子どもたち!!たくさんの拍手をいただいて それは誇らしげな表情でした。

 半日という短い時間でしたが、たくさんの笑顔溢れる素敵な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。うめ組になると何かと「保育園生活最後の」という言葉がつきます。今日の「いきいきファミリーデー」も保育園生活最後のファミリーデーです。また、8月は「鷹峯ふれあいまつり」での和太鼓の発表。後は「運動会」「音楽会」「クリスマス会」「おもちつき」「おゆうぎかい」などなど、保育園生活最後の行事が目白押しです。子どもたちの一生懸命な姿を応援してあげてくださいね。

 『♪夢をあきらめないで♪』

           作詞・作曲 / 岡村孝子

1.乾いた空に続く坂道
  後ろ姿が小さくなる
  優しい言葉探せないまま
  冷えたその手を振り続けた

  いつかは皆旅立つ
  それぞれの道を歩いてく

  あなたの夢をあきらめないで
  熱く生きる瞳が好きだわ
  負けないように悔やまぬように
  あなたらしく輝いてね


2.苦しいことにつまづく時も  
  きっと上手に越えて行ける
  心配なんてずっとしないで
  似てる誰かを愛せるから

  切なく残る痛みは
  繰り返すたびに薄れていく

  あなたの夢をあきらめないで
  熱く生きる瞳が好きだわ
  あなたが選ぶ全てのものを
  遠くにいて信じている
  
  あなたの夢をあきらめないで
  遠くにいて信じている
ページのトップへ

2010年6月
トピックス