6月22日、真っ赤なトマトみつけた
              &オクラのお引っ越し♪

 

 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが4月28日に植えたミニトマトがぐんぐん大きくなり、緑色のお洋服から、真っ赤なお洋服に大変身!!そこで、今日トマトの収穫を行いました。
 畑に入り、トマトのそばに行くと……「あっ!!」「トマトや♪」と指をさしニコっとほほ笑むたんぽぽさん☆先生が、「トマトさん採っていいよ~」と言うと、すぐに手を伸ばしていました。おいしそうな初物のトマトを収穫し、満足そうな表情のみんなでした。小さな手にミニトマトを握りしめ歩くたんぽぽさんは、とっても可愛いかったです。まだまだ、緑色のトマトがたくさん♪早く甘いおいしい実ができますように・・・☆
 次は、4月30日に種をまいたオクラ。狭いポットから、広い畑にお引っ越し♪みんなも土をそっとかぶせてトントンしてくれました。そして「大きくなぁ~れ」のおまじないの言葉もばっちり言えました☆きっとおいしいオクラが収穫できるでしょう。今から楽しみです! 
トマト発見!! トントントン…。
力作ぞろいです! 見て!! 大きくなあれ♪ 
ページのトップへ
6月22日、コメ米日記2010 ⑨
            ~お米の身長計を立てたよ~

 

 田植えが終わり、順調に背丈が高くなってきているお米。早く大きくなって、おいしいお米が収穫できるようにという子どもたちの願いを込めて、今日は各クラスでオリジナルの身長計(苗の長さを測るもの)を立てました♪
 デザインは様々で、こだわりの身長計が出来上がりました☆子どもたちが大好きな「アンパンマン」「トトロ」「ドラゴンボール」のキャラクターがあるものや、「おにぎり」、「実った穂」などお米をテーマにした作品など、それぞれのクラスの個性がでた身長計が田んぼとタライに立てられました♪
 さぁどのくらい大きくなるのかな?今から楽しみです☆
 

2010年6月
トピックス

6月22日、大きなお鍋でカレー作り!


 「今日は園庭でクッキングやで!」と朝、登園してくるうめ(年長)組の子どもたちが、とても嬉しそうにお話していました。しかし、お天気がちょっぴりあやしく、どうなることやら・・・と心配していたのですが、無事に実施することができました。
 クッキングの用意に着替え、準備万端☆お部屋を移動して、いよいよスタートです!お米を洗うグループ、玉ねぎの皮をむくグループ、野菜を包丁で切るグループに分かれて進めていきました。お米をとぐという作業は、前回のクッキングでもやっていたので、やり方はバッチリ。お米をこぼさないように、優しく丁寧に洗っていましたよ。玉ねぎの皮は、「前にハンカチを作った時に使ったなぁ」と玉ねぎ染めを思い出しながら、めくっていたお友だち。こちらは、あっという間に終わらせていました。野菜切りでは、手慣れた包丁の使い方でとても上手に切っていたみんな。人参やじゃがいもは、かなり硬いので苦戦しながらも、猫の手を意識しながら切ることができました。
 下ごしらえはバッチリOK!!次は園庭に行き、大きなお鍋でこれらの野菜を炒めていきます。お部屋でするのとは違い、お鍋も炎もとても大きいので、「熱い~!」と恐る恐る木べらを持って炒めていました。
 水を入れてグツグツと煮ている間は、お部屋でパネルシアターを見ました。パネルを使ってカレーを作ったり、お歌をうたったりと、こちらでもカレー作りをみんなで楽しみました。そうこうしているうちに、お部屋にとてもいい香りがしてきました。あとは、ルーを入れるだけ。お鍋の縁からそ~っとルーを入れ、最後の隠し味でチョコレートを入れて仕上げました。
 怪しかった天候も、昼食を頂く頃には太陽が顔を出し、園庭でいただくことにしました。出来たてのカレーライスを口いっぱいにほおばり、最高の笑顔を見せていたみんな。汗だくになりながら、おかわりもたくさん食べ、満足気なうめ組さんでした。
お米をといで・・ 野菜を切って・・ お鍋で炒めて・・ 
 水を入れて・・   パネルシアターで
       カレー作り☆
ルーを入れて出来上がり
隠し味はチョコ❤
 提供は
『ハウスバーモンドカレー』
お当番さんが
「いただきます」 
おいし~~~っ!!