お歌の発表☆  ふれあい遊び
いただいた
“ぶんぶんごま”
うまく回るかな??
お外で子どもたち
を見送ってくださいました。
讃州寺に到着☆ お掃除頑張るよ!
お参り中・・・   杉の大木。幹を一周するには子どもたち何人が手をつないだのかな?
6月24日、『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、白川学園前に数ヵ月前に開設された『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。
 おじいさまやおばあさまに素敵な歌を聞かせてあげようとはりきっていたみんな。午前中にバッチリ練習を済ませ、本番に備えました。
 到着すると、初めてみる環境に興味津々。待っていてくださった皆様に元気よくご挨拶して、お歌の準備をしました。
 始めに『♪かわいい魚屋さん』と『♪ふるさと』の2曲を歌いました。両方ともよく知っておられる曲だったので、一緒に歌って下さったり、手拍子をしてくださったりと、頑張っている子どもたちを、微笑ましくご覧になっておられました。
 お歌の発表の後は、おじいさまやおばあさまと一緒にふれあい遊びを楽しみました。「幸せなら手をたたこう」「むすんでひらいて」「かきのたね」「あんたがったどこさ」の遊びを一緒にしたのですが、かわいい子どもたちとのふれあいに、笑顔が溢れるひと時となりました。
 その後は、もう一度お歌の発表。『♪夢をあきらめないで』と『♪遠き山に日は落ちて』の2曲を歌いました。子どもたちのきれいな歌声に、涙を流して聞いてくださっていた方もいらっしゃいました。
 最後は、おじいさまやおばあさまからみんなへ手作りの“ぶんぶんごま”をプレゼント。とっても嬉しそうにいただいていた子どもたちは、早速「おじいちゃんのように上手にまわしたい!」とぐるぐる回して練習をしていましたよ。
 短い時間のふれあいでしたが、涙あり笑いありの楽しいひと時でした。
ページのトップへ

2010年6月
トピックス

 本日19:30すぎの夕焼けです。左は園舎、右は芝生広場です。こんなきれいな夕焼けはめったに見られません。きっと明日もいい天気。 
6月24日、さくら組が讃州寺に初めてのお参り☆


 鷹ヶ峯保育園では、月に一度幼児クラスのお友だちが、讃州寺(通称:地蔵山)へお掃除とお参りに行きます。4月はうめ(年長)組のお友だち、5月はゆり(年中)組のお友だち、そしてさくら(年少)組のお友だちは、今日、初めて讃州寺へお参りに行ってきました。
 以前からとても楽しみにしていた地蔵山。朝から「今日はお地蔵様のところに行くんやんな!」とはりきっているお友だちでした。
 讃州寺までの道では、「お地蔵様いるかな〜。」「あのお山!?」とお友だちとお話しながら楽しそうに歩く子どもたちでした。入口に着くと、ひっそりとした雰囲気に「トトロの森みたい・・・。」とちょっぴり緊張している様子の子どもたち。先生が「それでは、お地蔵様のお家をきれいにしてあげましょう!」とお話をすると、枝や落ち葉をホウキで集めながら、「いっぱい拾った!」「先生見て。すごいやろ!」と見せてくれました。
 そして、いよいよお参りです。順番にお堂に入り、手を合わせました。大きなお地蔵様を目の前に、ちょっぴりドキドキしながらも、しっかりとお参りすることができました。そして、最後は「♪あかいことり」のお歌をお地蔵様に届けました。「お地蔵様が喜んでいる!」「楽しかったな〜!」と嬉しそうにお話していたさくら組さんでした。今日はとても暑い日でしたが、行き帰りとも、しっかりと頑張って歩いていました。