お飾りをくくりつけました   警察署長さんに
手渡しました
 敬礼!!
 北警察署の玄関  白バイに乗って
気分は警察官
「♪笹の葉さ〜らさら♪」
 『♪たなばた♪』のお歌を聞いてた抱きました
今日はお弁当の日

もうすぐ七夕  織姫・彦星も登場☆かわいいお弁当勢ぞろいです♪ 

2010年6月
トピックス

         保育園の七夕飾り


 先日子どもたちが飾り付けた笹竹、お天気が悪く、階段に置いていましたが、今日は門の横に立てました。青空の下、風にゆらゆら揺れる笹竹をご覧ください。
ページのトップへ
6月30日、北警察署へ、七夕飾りをお届けに☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、北警察署へ七夕飾りをお届けにいきました。
警察署へ到着すると、パトカーや白バイがお出迎え☆「めっちゃかっこいい!!」と釘付けになって見ていました。
 ご挨拶の後は、持参した大きな笹に、みんなの作ったお飾りをつけました。「上手に作ったね!」と婦人警官の方に言われ、ちょっぴり照れていたみんなでした。全てを笹につけた後は、玄関へ笹竹を運びロープでくぐりつけました。最後に交通安全の標語をみんなで斉唱。『守ろうね 交通ルール みんなの命』『気をつけて 小さな僕たち 見えますか』の2つの標語を、笹竹に飾りつけました。
 その後は、いよいよお楽しみの、白バイやパトカーの乗車タイム!一人ずつ白バイに乗り写真を撮ると、カッコ良くポーズを決めていたお友だちもいました。またパトカーに乗り、ハンドルを動かしたり、「家の車とは違うなぁ」とじっくり観察していたお友だちもいましたよ。
 
 うめ組のお友だちが作った笹飾りが、七夕の日まで北警察署の玄関に飾られます。ぜひ、お子さまと一緒に見に行ってくださいね。