まずは準備体操☆ バタ足も上手! みんなでポーズ☆
 顔つけワニさん歩き 玉入れ  恐怖の..... 

2010年7月
トピックス

      じゃがいもを収穫したよ♪

 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが3月23日にプランターに植えたじゃがいもを今日掘りおこしました☆
 「がじゃいも!がじゃいも!」と言って大喜びしていました♪じゃがいもと言えない可愛いたんぽぽさんです♪
7月5日、踏水会でプール参観☆
 

 4月から、うめ(年長)組のお友だちが通ってきた踏水会。始めは、顔を水につけることが怖かったお友だちも、今ではすっかりもぐることができるようになり、踏水会の日をとても楽しみにしていました。最終日の今日は、今までの成果をお母さまやおばあさまに見ていただくプール参観日。子どもたちもいつも以上に、とてもはりきっていました。
 準備体操を終え、プールに向かうとお母さまやおばあさまの姿に、嬉しそうに手を振る子どもたち。プールに入って、バタ足やワニ歩きをする時も、「見ててや!」と言わんばかりに、ずっとお母さまやおばあさまの姿を見て、できるようになった姿を、しっかりとアピールしていました。
 玉入れでは、2つのグループに分かれていざ勝負!!必死にかごを追いかけたり、、ボールを一生懸命入れようとする子どもたちの表情には、笑顔が溢れていましたね。
 さて、本日のビックイベントは、なんと2mの飛び込み台から、プールに向かってジャ〜ンプ!シンクロで使用されるプールなので、大人ですら足が届かない深いプールに、ちょっぴりビクビク。自分から進んで跳んだお友だちは少なくて、踏水会の先生に台の上から落としてもらうお友だちが多かったのですが、保育園に帰ってから先生に報告するときは、「めっちゃ高いところから、ジャンプしたんやで!」と、とても誇らしげに話していましたよ!あの時はちょっぴり怖かったけど、終わってみれば、「できた!」という自信につながったことでしょう。
 
 3ヶ月という短い期間でしたが踏水会を通して、顔を水の中につけられるようになったり、お風呂で嫌がらずにシャンプーをするようになったり、またいろんなことに挑戦し、できるようになった喜びや達成感をいっぱい味わうことができました。これからも様々な行事を通して、どんどん自信をつけていってほしいと願っています。
 踏水会が終わるといよいよ保育園のプールびらき(8日)。一層にぎやかな声が響き渡ります。
ページのトップへ