ページのトップへ

2010年7月
トピックス

大雨が降った後、彦星と織姫は会えるのでしょうか。晴れますように....

    『♪たなばたさま♪』   

   ささのは さらさら のきばに ゆれる
   おほしさま きらきら きんぎん すなご

   ごしきの たんざく わたしが かいた
   おほしさま きらきら そらから みてる
7月7日♪Happy Birthday♪ 7月のお誕生会
 

 今日は7月7日、七夕の日☆お天気は晴れ♪かな?さぁ・・・織姫さまと彦星さまは1年に1度のこの日に逢うことができたのでしょうか・・・?
 今月はなんと20人のお友だちがお誕生日を迎えました☆舞台にはたくさんのお友だちが上がり、かっこよくインタビューに答えていました☆お馴染みの「ぐんぐんのびて」では、元気に「はぁ〜い!!」とお返事していましたよ♪
 そして、先生からのプレゼントは、あの織姫さまや彦星さま、神様、お星様が登場。織姫さま、彦星さまは神様によって運命の出会いを・・・そんな神様と「お仕事を頑張ること」を約束し、2人は一緒に遊ぶことを許されたのです。しかし、2人は神様からの約束事を忘れて遊んでばかり!!!怒った神様は2人を引き離してしまいました。しかし2人は神様に悪いことをしたな・・。と反省し一生懸命お仕事を頑張りました☆
 すると、そんな2人があまりに頑張っているので神様は、1年に1度、7月7日の晴れた日に2人を逢わせてあげることにしました。
 待ちに待った7月7日。天気は晴れ☆☆2人は久しぶりに逢うことができ、とっても嬉しそう♪「そうだ音楽会をしよう☆」と声があがり、音楽会が始まりました。
 でてきた楽器は大正琴・木琴・鉄琴です。
 まずは、『♪Jupiter♪』の曲に合わせてしっとりと。そして『♪七夕♪』の曲に合わせて子どもたちと一緒にお歌をうたいました。「せっかく綺麗なお星さまも見えるから」ということで『♪きらきら星♪』の歌も演奏してみると・・・とっても綺麗な演奏になりました。
 織姫さま、彦星さまはみんなと一緒に演奏することができ、とっても楽しそうで、素敵な1日になりました☆
 各クラスからのお歌のプレゼントもあります♪

      ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・つゆメドレー
                    (かえるの合唱・かたつむり・ながぐつマーチ)
      さくら(年少)組・・・たなばたさま 
      ゆり(年中)組・・・浜辺の歌
      うめ(年長)組・・・夢をあきらめないで

今日の給食・七夕特別メニュー

『七夕そうめん』

錦糸卵はお月さま、きゅうりは天の川、
にんじんはお星様をイメージしたメニューです
 ゆり(年中)組は、お昼から理事長先生の畑のハウスでミニトマトを収穫しました。
とっても甘くておいしかったです。またハウスの中で、ヘチマのような巨大キュウリも発見。頬ずりをしているお友だちの姿も。
 その後、芝生広場で消火訓練?!消防士(先生)の放水に果敢に立ち向かって行く勇敢な子どもたち。みんなびしょびしょになりました。
 保育園にもどったら土砂降りの雨。