2010年7月
トピックス

プールのオープニング・セレモニー ちゅうりっぷ
さくら組 ゆり組 うめ組
猫の手でバッチリ♪ ニラってどんなにおい?? すごいっ!! 
 焼けてきたぁ〜!! パクリンチョ♪  さぁ、召し上がれ☆ 
7月8日、やった〜 プール開きだよ☆
 

 プールが組み立てられると、「プール出来てるで♪」「まだ入らへんの?」と待ち遠しそうにしていた子どもたち。そしていよいよ今日、プール開きを迎え、「やったー♪」と喜んでいました。
 プール開きのセレモニーを見ようとテラスに集まると、何やら怪しい音楽が・・・。
 「うひゃひゃひゃ!!」と出てきたのは怖いお顔のブラックマンと名乗る怪人!準備体操もシャワーもせずにプールに飛び込んでしまいました。「あかんでー!!」という子どもたちの声も届かず、暴れ続けるブラックマン・・・。そこでやって来たのはレッドレンジャーとブルーレンジャーという正義の味方でした。レッドとブルーはブラックマンと戦い、勝利☆ブラックマンは反省し、レッドとブルーは子どもたちにプールに入る時のお約束を教えてくれました。「プールの前には@準備体操をする。Aシャワーをする。Bテラスでは走らない。Cプールの中ではお友だちを押さない。」という内容でした。「お約束を守ってプールで楽しく遊ぼうね!」と子どもたちとお約束をすると、3人は仲良く帰って行きました。
 さぁ、いよいよプール遊びのスタートです。プール遊び初日ということで、どのクラスも大ハシャギ☆小さいクラスのお友だちは水をパシャパシャと体にかけて楽しんだり、お魚のおもちゃを浮かべてして魚釣りを楽しみました。大きいクラスのお友だちは豪快に水遊び!!バタ足をしたり、お友だちにたくさんお水をかけ合いをしたりしました。「プールから出るよー。」と先生が言うと「えー。もっと入りたい」とまだまだ元気いっぱいのお友だちなのでした。
7月8日、じゃがいもが大変身☆
        〜ニラ入りじゃがいものホットケーキ風〜 
 

 先日、収穫したじゃがいもと育てているニラを使って、ゆり(年中)組のクッキングのはじまりはじまり〜♪本日のメニューはニラ入りじゃがいものホットケーキ風です☆
 じゃがいもが何のお料理に変身するのかとっても楽しみにしていたみんな♪まずは皮をむいたじゃがいもを包丁で切りました。さくら組の時から包丁を使い始めていたので、猫の手もずいぶんと板についてきました☆次は玉ねぎの皮をむいてから、こちらも上手に切りました♪「あっ玉ねぎの白いお顔が出てきたぁ」と何だか嬉しそうなみんな☆
 それから、切った材料をフードプロセッサーに入れ、スイッチオン!!ブウィ〜ン!!と大きな音を鳴らした瞬間、「キャー!!」と何故か歓声を上げていました。あっという間にドロドロの液体状に!その中に小麦粉・卵・お塩を入れて混ぜ混ぜ・・・混ぜたらニラを入れると生地の完成です♪
 ホットプレートで生地を焼くと、じゃがいものおいしそ〜なかおりがしてきました!「いいにお〜い♪」「早く食べた〜い」とニンマリ顔のみんな♪そのお味は…もちろん抜群!!
 じゃがいもひとつで色んなお料理に変身します♪これからもみんなと一緒に色んなクッキングに挑戦したいと思います☆ 
ページのトップへ