今日のお楽しみ会♪

 今日は、エプロンシアターでした☆森に隠れている動物さんをみんなで当て、ネコ、ねずみ、うさぎ、カメさんが登場!!みんなで『おむすび山』に登っていくというお話でした。「お山に登るときはしっかりご飯を食べて登るんだよ」というお約束もしっかりしましたよ♪
7月9日、長〜いなすびと、とうがらしでクッキング☆
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが4月30日に苗植えした長なすと、4月28日に苗植えした鷹峯とうがらしを収穫しました。あまりにも長いなすびに「すっごいなぁ!」と、驚いていたみんな。「僕の顔よりも長い!」「私の腕くらいある!!」となすびと比べあいっこをして楽しんでいました。
 長さ40cmに育った長なすと、とうがらしでプチクッキング☆先生がトントンと切っていくところを見ていたみんな。今度は、切った野菜をホットプレートで炒めていきました。部屋中を漂う、とてもいい匂いに、食欲をそそられるうめ組さん。なすびが苦手なお友だちも、「僕も食べる!!」と嬉しそうに話していましたよ。 
 出来たてあつあつの、炒め物。一人ずつお皿に入れてもらい、嬉しそうなみんな。「めっちゃおいしい」「お代わりないの??」と、自分たちで育てた野菜を食べて、大満足のうめ組さんでした。

2010年7月
トピックス

コロコロするよ〜♪ 綺麗にできたよ☆ 滑り台でも挑戦!
ページのトップへ
7月9日、たんぽぽさんがビー玉をコロコロ〜♪
 

 昨日から始まったプール。今日も水あそびをとっても楽しみに登園してきたのは、たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だち☆でもあいにくのお天気でプールには入れません…そこで、今日は今までしたことのない、絵の具遊びをすることにしました。名づけて『ビー玉コロコロ♪』名前の通り、ビー玉に絵の具をつけて、コロコロ転がすと、ビー玉の転がった軌跡が綺麗に現れます☆
 それでは実際にやってみることに。トレ―に色画用紙をのせ、そこに、絵の具をつけたビー玉を2つ入れると、コロコロコロ……と、転がっていく様子を最初は不思議そうに見ていたたんぽぽさんですが、すぐにトレ―の端を持ち、激しく転がしていました。勢いよく、コロコロするので、ビー玉は色々なところに飛んでいっていました。飛んでいったビー玉を追いかけ、拾った時の表情がとっても可愛いみんな。夢中になり、取り組むお友だちがたくさんいました。
 次は、滑り台の斜面を使って、ボールやビー玉を転がしました。トレ―でしていた時よりも、スピードを上げて転がっていくので、子どもたちは大喜び♪何度も何度も滑り台の上から転がして楽しんでいました。
 こんな長いよ〜!! 只今、収獲中☆ 
 本日の収穫  いい匂い〜