2010年7月
トピックス

今日はお弁当の日

カブトムシ・クワガタムシ・てるてる坊主・雨粒
昔の食卓 ご飯炊いてます!   マンモスの前で
      全員集合☆
 象だぞう!  変身☆ 只今、研究中 
船の前でハイチーズ   魚群  海の中にいるみた〜い
 大きなざりがに! スイッチを押すと・・    おいしいおにぎり
   ごちそうさまでした。
7月14日、琵琶湖博物館にLet’s Go!!
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、滋賀県・草津市の『琵琶湖博物館』に行ってきました。1時間半程かかる行きのバスの中、歌をうたったりゲームをしたりで、ワイワイ大騒ぎ☆博物館に展示されている、昔の生活道具クイズで、さらに大盛り上がりでした。
 到着して、まず向かったのは“人々の暮らし”の展示室。そこには、バスの中のクイズにも登場した、昔のテレビや洗濯機、いろりやかまどなど、普段見ることのできない様々な物に、興味津々のみんなでした。 
 その後、マンモスの標本や、かつて湖上輸送に使われていた船を見学しました。どちらも、あまりの大きさに「すっご〜い!!」と夢中になっていました。
 昼食を頂いた後は、お待ちかねの水族館へ。360度広がる水の中の世界を体験したり、いろんな魚が泳ぐ水槽を見ながら、「なまずがいる!」「こっちにはサメもいる!」と、またまた興奮していたうめ組さんでした。
 最後は五感を使って楽しく体験学習。ザリガニになってエサをとったり、生き物の指人形でお話を作ったり、昔の台所の道具を使って遊んでみたりと、いろんなものに興味を持ち、次から次へと楽しんでいました。
 これらの体験を通して、自然や暮らしについての新たな発見ができた一日となりました。ぜひ、ご家族でも足を運んでみてくださいね!
ページのトップへ