今日のお楽しみ会

 今日のお楽しみ会は、おいしい布が登場しました!その布でぞうさんにイチゴやバナナを作ってあげましたが、くまさん、うさぎさん、さるさんに先に食べられてしました。最後にはぞうさんも食べることができ、満足満足♪

2010年7月
トピックス

今日のお茶会

葛を使った涼しげなお茶菓子。 
とっても美味しかったです♪
7月15日、きゅっ!きゅっ!きゅうりでクッキング☆
 

 「今日は楽しいことをするよ♪」と朝から声をかけていたので、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは「何するの?」と興味津々。
 そして、「さぁ!今日の楽しいこととは・・・じゃんっ!」と登場したのは、畑で育てたきゅうり!!「これ知ってるー。食べたことある。きゅっ!きゅっ!きゅうり!!」と子どもたちは大興奮。
 いざ、クッキングがスタート♪まずは先生がトントンとリズム良く包丁で切り始めました。その後にごま油を入れていきます。子どもたちは身を乗り出し「うわぁ☆」と大注目!!そして、次はいよいよ子どもたちの出番です。自分のお箸を用意して、入れ物に1人ずつ分けたものに塩昆布を加えて、再びまぜまぜ☆う〜ん、おいしそうな香りが・・・ついついつまみ食いをしているお友だちもいました♪

 まぜまぜしたらこれでクッキングは終了☆後は待ちに待ったお楽しみタイム♪「いただきます!」とごあいさつをして、パクッ!!「おいしぃー♪」とみんな目をキラキラと輝かせていました☆少しお野菜が苦手なお友だちも「おかわりください☆」とたくさん食べていましたよ♪やっぱり自分で作ったお料理は格別ですね♪
ジュースを入れて・・ 乾〜杯!!
7月15日、泥んこ&色水遊びで大はしゃぎ
 

 毎日じめじめとした梅雨空が続き、元気な子どもたちは外遊びがしたくてうずうずしています。朝の雨のやみ間を利用して、砂場にたまった雨水で泥んこあそびの第二弾をしました。
 山や川を作って楽しんだ後は、今日は絵の具で作った色水を出し、ジュース屋さんに変身して楽しみました。色水をオレンジジュースや桃ジュースに見立てて遊んでいたお友だち。中には、泥水を「コーヒーいかがですか??」とこちらも飲み物に見立てて遊んでいたお友だちもいました。
 今年は雨が多く、プールがなかなか入れませんが、こうして水遊びや泥んこ遊びを楽しみ、全身を使って感触遊びを楽しむ子どもたちでした。
ページのトップへ