むむのこ劇団の方です♪ じゃがいも畑だ〜♪ 大爆笑!!
 お花が咲いたよ☆ ★幻想的な光に包まれたブラックシアター☆  

2010年7月
トピックス

7月16日、『むむのこ』来演!!
      〜幻想的な光のイリュージョンへようこそ〜

 

 今日は新聞などでも取り上げられている『NPO法人 むむのこ』の皆さんが保育園に来てくださいました。たんぽぽ組(0・1歳児)〜うめ(年長)組の子どもたちと先生の他に、子育て支援行事として未入園のご家族も大勢参加され、会場は熱気に包まれていました。
 「今から、素敵な人形劇と影絵を観に行くよ」というと大喜びの子どもたち。いつもお楽しみ会やお誕生日会でも先生たちが披露しているので「人形劇」や「影絵」という言葉には聞き慣れていますが、いざホールへ行くといつもとは違うステージに、「今から何が始まるのかな…」期待いっぱいの表情でした。そしていざ始まるとみんな素敵な『むむのこ』ワールドの虜です。
 
 まず最初は「ちゅうたとぶーたんのポッポ―」という人形劇でした。かわいい動物さんがコミカルに動き出し、子どもたちは大爆笑!!大人も子どももハラハラ・ドキドキする動物さんの動きに思わず声を出し、会場が一体になっていました。お次は「トイ・サーカス」という出し物。真っ暗なステージにたくさんの色と光と音楽が溢れだす幻想的な影絵です☆おもちゃたちが繰り広げるイリュージョンにみんな酔いしれていました。
 時間はあっという間にすぎ、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 みんな大満足の笑顔で「ありがとう。また来てね。」とご挨拶♪子どもたちの心には、今日の思い出がずっと残るでしょうね。

 今日来園してくださった『NPO法人 むむのこ』さんは、「アニメーションとは違う演技者と観客とで創り上げる生の芝居の楽しさと興奮を、たくさんの子ども達に味わってもらいたい。 そして、親子で楽しい時間を共有する大切さも伝えていきたいと活動をされています。 その通り、子どもたちを始め今日観覧したみんながとっても楽しい時間を共有させていただきました。
 また、『「むむのこ」の「むむ」は「夢夢」であり、禅でいうところの「無かつ無」で、無かつ無…夢中で好きなことに向かって進む、それが悟りに一番近い道』という意味だそうです。
ページのトップへ