島本先生のお家の畑で収穫された大きなすいかが保育園にやってきました☆早速さくら(年少)組でその重さと周囲をはかると・・・何と、重さ10.3kg、周囲が86pもありました!!子どもの顔よりもはるかに大きなこのすいか☆おやつに登場する日が待ち遠しいです♪
7月20日、た〜まや〜☆さくら組の壁面飾り♪
 

 さくら(年少)組のお友だちが、階段の壁面を飾る作品を作りました。梅雨が明けて夏本番!ということで、「夏祭り」をテーマにした作品に取り組みました☆やっぱりこの季節と言えば、浴衣に花火!夏を感じる涼しげな壁面飾りをぜひご覧ください。

 
 花火・・・紙コップに銀色の折り紙を隙間なく丁寧に貼っていきます。そこに、はさみで切り込みを入れて広げると、キラキラ花火の完成!仕上げに油性ペンで模様を描くと、色とりどりの花火が出来上がりました。

 自分たち・・・「みんな顔には何がある?」と聞くと、お友だちと顔を見合わせたり、鏡を見たりしながら、「目、口に・・・鼻もある!」と次々描いていったみんな。中には、「お父さんはメガネかけてたし、私も書く〜」と言って、自分の顔にメガネを描き足す姿もありましたよ。髪の毛は毛糸を使いました。それに、自分たちで色を選んだ染め紙の浴衣を着せてあげれば完成です☆

 
夜空・・・大きな背景いっぱいに彩られた紺色の夜空は、ぬたくり遊びで表現しました。手のひらでペタペタ・・・と色をつけたり、ローラーでのびのびと塗ったり・・・。始めは、絵の具がつくことに抵抗があったお友だちもいましたが、慣れてくるとそんなこともへっちゃらで、のびのびと楽しんでいましたよ!

 完成した壁面飾りを見たみんなは大興奮☆「私のどれかな?」「あ!○○ちゃんのあったよ☆」と一生懸命探していました。7月29日まで飾っているのでぜひ見に来てください!
ページのトップへ
7月20日、梅干し作りに挑戦☆ Part V

 
 7月2日に、赤しそで色付けをした梅干し。小ビンに入れて、お部屋でも色づく様子を、毎日観察していました。ビンのフタを開けるたびに、「いい匂い!」「早く食べたいなぁ」と話していたうめ(年長)組さん。その梅を、土用入りした今日から、3日間天日干しにします。梅雨が明けて真夏の日差しがぎらぎらと照りつけ、天日干しにはもってこいの3日間となりそうです。
 樽の中から、一粒一粒梅干しを取り出し、ザルの上に丁寧に並べていきました。中には、手についた汁を、ちょっぴりなめていたお友だち・・。「梅干しの味がする」と嬉しそうに話していましたよ。
 おいしい梅干しができるまで、あと少し。今からとても楽しみにしているみんなでした。
見に来てくださいね☆

2010年7月
トピックス

  『♪ 花火 ♪』


どんとなった 花火だきれいだな
空いっぱいに ひろがった
しだれやなぎが ひろがった

どんとなった 何百 赤い星
一度にかわって 青い星
も一度かわって 金の星



昭和16年の曲だそうで、今ではこの歌を知る人は少なくなってきました。