3月16日に植えた
じゃがいもの収穫
皮をめくって・・  包丁で切って・・ 
炒めて・・ いい匂い☆ 完成!! 

2010年7月
トピックス

7月21日、収穫した野菜でクッキング☆


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、昨日、畑で収穫したじゃがいも・なすび・とうがらしを使ってクッキングをしました。メニューは“ラタトゥーユ”。「何それ??」と聞いていたお友だちもいましたが、フランスの野菜煮込み料理なのです。野菜だけでは、ちょっぴり物足りないので、ベーコンも入れて作りました。

 まずは、野菜を小さく切ります。包丁使いはお手の物。今日は切るお野菜がたくさんあったのですが、次から次へと、上手に切っていました。つい指が出ていたお友だちに「猫の手やで」と教え合う姿も見られましたよ。
 お野菜、ベーコンが切れたら、ホットプレートの登場。ここからも、子どもたちで作っていきます。「何から炒めたらいい??」とみんなに尋ねると、「なすび!」「とうがらし」といろいろ話していたお友だち。炒める順番にも意味があることを伝えると、「そうなんかぁ」とつぶやいていました。
 全てが炒め終わると、お部屋にはとってもいい匂いが漂っていました。「めっちゃお腹空いてきた!」と早く食べたくてうずうずしているみんな。食べられるまで、もう少し煮込まなければなりません。その間に、服を着替えてご飯の用意。
 みんなの準備が整った頃には、とってもおいしそうな“ラタトゥーユ”が完成しました☆今日はお弁当の日なので、作っていただいたお弁当と一緒にいただきます!!
「めっちゃおいしい!」と口いっぱいに頬ばっていたお友だち。中には、嫌いな野菜があったお友だちも、残さず完食。おかわりに来ていたお友だちもたくさんいましたよ。
 作り方はバッチリ覚えたようです。夏野菜をたくさん使って、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

7月21日、気持ちいい〜!!
        〜 京都御苑で水あそびをしたよ☆ 〜

 

 梅雨空が嘘だったかのようにとってもいいお天気!まさに水あそび日和の今日!ゆり(年中)組の子どもたちが☆『京都御苑〜出水の小川〜』に水あそびに行ってきました。
 この日のために作った、手作りのおもちゃを片手にみんなの笑顔はキラキラ☆『出水の小川』を見ると「わぁ!川や〜めっちゃ気持ち良さそう!!」と大興奮でした♪
 早速、水あそびスタート!ひと足踏み入れると、「つめた〜い!」と言いながらもとっても楽しそうでした♪初めの頃はお水の中をお散歩していましたが、だんだんと楽しくなり、気付いたころにはみんなびしょびしょ☆「きゃーー!」とお水をかけ合いしたり、お水の中で寝転んだり…大ハッスルのみんなでした☆
 愛情たっぷりのおにぎりは、大きな木の下でいただきました☆とっても暑い日にもかかわらず、さすが大きな木の陰!気持ちよくいただくことができました♪
 さて、その後はびよ〜んと伸びた木の枝にぶら下がったり、木の上に登ってみたり…☆とっても楽しそうな笑顔が溢れていました♪
 「帰るよ〜!」と言うと、案の定「もう帰るの〜?」とのお返事。プールとはまた違った開放感のある水あそびがすっかり気に入った様子のゆり組さんでした♪
       今日はお弁当の日♪

 可愛いおばけやアイスクリーム、海といった暑い夏にぴったりのおいしそうなお弁当に子どもたちも大喜びでした♪
気持ちいい〜
 木陰でランチタイム 大きな木で遊んだよ☆ 
ページのトップへ